前回の続きです。去年の話です。




調べるとジアミンは髪の毛のキューティクルを開いてその中に色を入れるから長持ちする。



でもアレルギーを発症する可能性がある。



一方、カラートリートメントやヘアマニキュアは髪の毛の表面上に色をつける、つまりコーティングするだけなので、持ちは良くない。



でもアレルギーを発症する可能性は低い。



そしたらカラートリートメントやヘアマニキュアを扱ってる美容院を探そう。



フェイスブックのご近所グループで、扱ってる美容院があるか聞いてみた。



そしたら



「なに?髪にマニキュア???私、美容師だけど、聞いたことないわよ。」ガーン



という反応滝汗チーン



かなりびっくりしたポーン



ヘアマニキュアってアジア(というか日中韓?)以外ないの?



一応ヘアマニキュアのリンクを貼ってその人に返信した。



美容師なら学べよ指差し



南アって美容院がむちゃくちゃ多いんだけど、みんな大した知識を持ってないんだわ泣き笑い



そのご近所グループで



「〇〇という美容院はジアミンを使ってないと思う」



という回答があり、その〇〇へ行った。



私はジアミンアレルギーだと言ったにも関わらず、その美容師は



「パッチテストをしてみましょう」



とジアミン入りの液を首の後ろに塗った(その時はジアミン入りだと知らなかった)えーん



ピリピリ来た時にすぐに取れば良かったのだけど、ピリピリしない時もあり、結局8時間ほどそのままにしてしまい。



また、アレルギー反応がネガティブ



また痛い思いをして...笑い泣き笑い泣き笑い泣き



その美容院に電話をした。



オーナーが謝って、「とても痛くて辛いわよね。もし皮膚科へ行くのなら、こちらで払いますよ」と言ったけど。



まぁあと5日くらいで落ち着くだろうからもういいわ。



オーナーが



「うちにはジアミンフリーの髪染めがあるから、今度パッチテストをしにどうぞ」



と言ったので、首のかぶれがおさまった頃に行ってみた。



つづく



私は、利尻昆布のカラートリートメントでは、アレルギー反応はでません。