日本とドイツの試合⚽️素晴らしかったねぇ👏👏👏巨人のようなゲルマン相手に良くやった👍



ちょっと過去のトラブルの話はお休みしてニコニコ

 

 

現在、こちらでグレード8(日本では中二)の娘は学年末試験中(南アは1月から12月)。

 

 

今月始まったテスト、全部で10教科なんだけど、このゆるいスケジュール…凝視



 どう思う?

 

ちなみにEMSというのは、Economic Management Scienceの略で、なんか簡単な財務とか会計的なことの教科。

 

 

日本の中二で、この教科ないよね。

 

 

これだけゆるいと1日漬けも余裕だけど、間延びしすぎるだろう泣き笑い

 

 

もともと怠け者の娘は、前もって勉強していなければ、前日の丸1日も勉強しない、半日の数時間くらい…悲しいほんとはもう少しやっているのか知らないけど。

 

 

私たち、というか今も?日本の中間や期末試験って1日3教科あるの普通だよね。

 

 

私も勉強は1日漬けしていたので、1教科、勉強する余裕がなく、試験に臨んだこともあったな爆笑

 

 

じゃ人のこと言えないね指差し

 

 

そして、11月30日にやっと試験が終わるのだけど、先生から

 


「試験が終わったら、授業はないので、もう学校に来なくていいから」と言われたって。

 


はぁポーン

 


予定では学校は12月14日まで。

 

 

最後まで行くべきなのでは?

 

 

でも娘は、がんとして「誰も学校へ行かないもん。」

 

 

ママ友に聞いたら、確かにもう学校へ行かなくていいらしい。

 

 

なんてゆるいの滝汗笑い泣き

 

 

じゃあ、なおさら試験前くらい死に者狂いで勉強すればいいじゃん、12月から1カ月半も休みってことじゃん…。



宿題もないんだよチーン

 

 

こっちって始業式も終業式もないんだよね。

 

 

毎回学期の最後の日は、娘は誰もいない、と言ってがんとして行かない。

 


こっちの学校ってそういう傾向らしい。



参考に2年前のブログ


4学期目はそうくるのかチーン

 

 

学費も1月から10か月間の支払いってのはそういうことか。

 

 

だって11月と12月は、先生何も教えんもんねぇ。丸々2か月授業がゼロだもん。

 

 

こっちの教師って楽だな。。。

 

 

4学期あって、2学期目の最後(6月)にもこういう大き目の試験があったのだけど、その時には、連日試験だったと思う。

 


それならまだわかるけど。

 

 

そしたら…日本と比べて学ぶ時間が相当少ないってことだよね笑い泣き

 

 

南アだけが少ないのか欧米もこんなゆるゆるスケジュールなのか?

 

 

日本やアジアの子供たちは、本当によく勉強しているよ…。今は、学校+塾がデフォルトらしいしねびっくり

 

 

娘はこんなぐうたらでいいのか。あと3教科の試験が終わったらグレード8が終わり。



終業式もなければ、クラスメートとお別れもしないし(まぁ来年会えるけど同じクラスになるのか分からないのに)。

 

礼に始まり、礼に終わる、という日本とはかけ離れている…無気力

 

 

娘は1月中旬に新学年が始まるまで遊びほうけるんだ。



脳みそ溶けるに違いない笑い泣き