前回の続きです。


お墓参りの後は、空海が祀られている弘法大師御廟への参拝(写真撮影が禁止なので写真はなし)。


そしてお昼ご飯



ごま豆腐が有名な様で


美味しかった...。こんな洗練された味が出せるの和食しかない。



あー今見ると食べたーい、また日本へ行きたーい泣き笑い



食事を終え、山を降りて行ったところにあった神社へ。




奈良は360度山に囲まれてる。青い空と山の緑がとってもきれいで。ところどころ田んぼがあって、広々してる。



景色の写真、これしか撮ってない😅この時は雲が出てた。

日本の自然は優しいな。

南アの自然は、かーっと照りつける太陽🌞の日差し、赤土の大地、山が緑のお椀型でなく、岩だらけの崖が多い。



常に歯を食いしばるような自然だな。



ま、ここの自然も好きだけど、飽きたかもキョロキョロ



日差しが強いのはもういいや泣き笑い



最近、北欧に住んだら色白になれるかなあ、シミ消えるかなあそれは多分消えない悲しい



と思うことがある。



友達の旦那さんは「子供の時は、郷土史跡に行ったり山登りばかりだった」と。



なるほど...。でも恵まれてる子供達だな...。子供の時はあまり実感ないけどね。



せっかく奈良に来たのだし、とこれをお土産に。3個入りで丁度いい。奈良は葛が有名なのかな。


本当に楽しい奈良&高野山でした。友人夫婦には感謝ですラブ