先月クジラを見に行った西ケープ州。


ここはワインの生産地でワイナリーが至る所にある。


ハマナスのワイナリーでチーズとペアリングのものを頼む。1人当たり160ランドはだいたい1,200円くらい。


5種類のワインと5種類のチーズ。




チーズもワインも美味しかった😋両方とも近所のスーパーでは出回っていなくて。


ワインはヨーロッパに輸出していて、国内ではオンラインで買えるのだと。


こちらをお買い上げ


次はメジャーなワイナリーのステレンボッシュへ。


途中の景色



ここのワイナリーではチョコレートとペアリンング。値段は多分さっきのと同じくらいだったかな。



1番右はここに書いてある通り、甘くていくらでも飲める感じで美味しかった😋

買おうと思ったら値段が割高だったので買わず😓


あ、これって飲酒運転になると思うよね🙄


南アはワイン1-2杯かビール1杯くらいなら運転オッケーなの。


でも実際みんなもっと飲んで運転してるけどねぇ😅


酔ってなければいいってのがある...🙁


だから本格的にワイナリーを巡る旅行の場合は歩いて回れるようにするかUberかな。


海で遊ぶ子供達


西ケープ州って海はあるし、クジラもいるし、ペンギンもいるし、ワイナリーもあるし。


もしここに住んでたら南ア生活好きになれたかな...とも思うけど...🙄


和食やアジア飯が充実していないから無理かな😅


南アのワイン買えるね。試してみては如何でしょう?