友人が動画を送ってくれました。


こういう動画を載せるとやっぱり南アは危ないガーンという印象になるからあまり載せたくはないのだけれど滝汗

南アは犯罪が多発していることは知られていますが、スマホのひったくりは連携プレイ。

白昼堂々、とくに治安が悪い貧民居住区でもなし、普通に路上で行われていますね。

私も犬の散歩の時にスマホチェックしているけれど、これはもうアウトだねキョロキョロ

スマホ盗られてものすごいショックだけれど、盗られた本人、怪我していない、痛いのは懐のみえーん人生普通に続けられる。

警察に届けても記録はしてくれるけれど、犯人は見つからんね。つうか探さないよ。というのももっと凶悪犯罪があるのでショボーン

私はトータル10年近く住んでいるけれど、犯罪に遭ったことありません爆笑だから大丈夫よって爆笑

この動画を娘の友達の親にも送ったら「去年洗車をしていたらやられた」ってびっくりガソリンスタンドや洗車ってリスクあるとは聞いたことあるけど、現実だったんだガーン

でも私も犯罪が近くにあったことがある。

数年前、家族3人で夜7時頃高速を出たところで信号待ちをしていた。私と娘は後部座席にいたのでよくわからなかったのだけれど。

夫が「あ、やられた」

は?と思って前を見たら前の車の女性が半狂乱になって車から出て騒いでいる。

夫も車から出て辺りを見る。

信号が青になったので、また車に乗り被害者(車)を避けて走り去る。まだ7:00なので車の数も結構ある。

何があったのかというと前の車は「スマッシュ・アンド・グラブ」という犯罪に遭ってしまった。

助手席や後部座席にバッグが置いてあった場合、石などで窓を割り、バッグを奪ってそのまま逃げ去るという犯罪。

当時、車にビデオを備え付けていたので、家へ戻ってからそのビデオを見たら。

高速を出たところで男性が前の車に近寄っていき、中を確認し、躊躇なく窓を岩みたいので割り、バッグを奪って逃げていく。数秒のこと。

上の動画の様に待機していた車に乗り込んで行ってしまったのだろう。

半狂乱に叫んでも、もうバッグは盗られてどっかへ行ってしまった。追いかけられない。百戦錬磨の輩だし。

辛いことだけれど、本人怪我していないし、今頃、その女性もバッグもとうに新調して普通に過ごしていることでしょう。

私は絶対にバッグを助手席にも後部座席にも置きません。駐車の際にはモノは全てトランクの中に入れます。

再度言うけれど、私は一度も犯罪に遭ったことありませんおねがい


気をつけていれば大丈夫ウインク