2014年2月6日(木)
ちょっと落ち込むことがあり、気分が沈んでいたんだけど・・
I was feeling a little depressed...
but I'm ok now cos they encouraged me, say nothing, just gave me a smile:)
2014年2月1日(土)
もう2月ですね。 早い!
以前ちらっと登場しましたが、
私のウォッチマン(Security guard/ 警備員)を紹介したいと思います。
左:夜担当のFlatcher(男性)
右:昼担当のJennet(女性)
危険な場所ではないのですが、一応雇った方がよいということなので、
学校の運営委員会の方が探してきてくれました。
井戸の水汲み、火起こし、掃除、畑づくりなど色々手伝ってくれます。
写真の右側が私の畑です。
雑草だらけだったところを耕してくれました!
スイートコーン、白菜、小松菜、ニラ、ネギ・・etc
の種をまきました。
こっちのマーケットでは手に入らないものばかりなので収穫が楽しみ!
今のところ時間も守り、真面目な二人。
二人のおかげで、 電気・水道無しでも意外と快適な日々を過ごせています。
ちなみに今日は彼らの1月分の給料日でした!
Jennetに、
お金何に使うの?って聞いたら、
貯めて自分の家を持ちたいって言ってました。
今日、帰国した方から自転車を譲っていただけていたのを引き取りにいきました。
今度からはタウンまでこれでいける!
いい運動!
ありがとうー^^
I got a bicycle from my friend.
Hey, Gaby!
I am still an expert on riding a bicycle! :P
30.Jan.2014 (Thu)
Hi, monire mose.
how was your day?
I heard voices outside when I was at home...
「Hello-!」
「Teacher-!」
Oh, there are my sutudents with bananas.
They said,
「Tikuguliska nthochi」
Juri
「Ndarama zilinga?」
They said,
「Banayi 50kwacha.」
Juri
「Ok. Ndigulenge.」
Can you see their smiling face?
So sweet.
Who doesn't?
Of course I bought it for my breakfast.
4bananas for 50 Malawi kwacha.
※1$=450MK
Learners always make me smile:)
Ndakondowa chomene!
Tawonga.
Tisanganenge namachero*
2014年1月29日(水)
雨季真っ只中なマラウィ。
大雨の日は雨漏りとの闘いです。
さて、先週土曜日(1月25日)に予定されていたミーティングですが、
きちんと開催されました。
14時開始予定だったのですが、
ここはマラウィ。
みんな遅れてくることを見越して、13時開始と1時間早めに伝えてありましたが、
実際に始まったのは15時。
まぁでも、これでも良い方ですね。
上出来。
学校の運営委員会、PTA、各村からvillage headmans、Food commitee、mothers groupなどの面々が集まりました。
さすがに全員は集まりませんでしたが、半数以上は来ていたのでこちらも良い方ですね。
↑Kazomba校のHead teacher(校長先生)と集まった方々。
主な議題は
・私の赴任挨拶
・村内での母親間の連絡徹底
・各村の担当週再確認
・雨季のfire wood確保、分担
全体の95%が現地語であるトゥンブカ語で行われました。
現地語は簡単な日常会話くらいはできますが、色々と説明したりはまだ出来ません。
でも相手が言っていることは大体分かります。
明けて月曜日。
7時に様子を見に行くと・・
ちゃんと担当の村3か所からお母さんたちが来て、
火をつけたり準備をしていました!
これがいつまで続くか分かりませんが、
2014年1月26日(日)
任地で迎えた二度目の週末。
昨日、やっと家具(テーブル、イス、ベッド、棚)が完成し、少し生活が落ち着きそうです。
これまでどんな生活をしていたんだ、と思いますよね、きっと。笑
さて、本題。
1月21日、22日に行われた身体測定について。
プロジェクトの給食実施効果を評価するため、タームの前後に身体測定することになっています。
給食を提供しているKazomba校と、
給食未実施のKabuku校。
身体測定結果を記入するページ以外にも、家族構成や生活習慣、学校の成績等も記入できるようになっています。
身体測定項目は、身長と体重。
隠れ栄養失調児を見つけるためにもMUAC測定もした方が良いと思うけど、現状ではまだ項目に挙がっていません。
測定の日には県病院のHSA(Health Surveillance Assistant/保健師さんのような人)に来てもらい、行っています。
↑自分のbookletを持って順番待ちをするKazombaの子供たち。
ちゃんと並んで待つ、ということも教えていかないといけないこと。
↑身長測定。
測定用の機材はないので、壁にcmを書いています。
こんな測定方法なので誤差が多いのではないか、
HSAの測り方にバラつきがみられる、
など色々と気になる点、課題はあります。
これまですでに10月、12月と測定してきており、今回は3回目。
一旦、Booklet未記入部分の、記入の徹底や、
データの整理などを行おうかと思います。
この日に欠席だった子の再測定を24日に行ったのですが、
やはり出席率はあまり良くないようです。
突然のtransferや結婚して学校を辞めるなど、日本じゃ見られないこともあります。
※こちらの小学校はStandard1~8(1年生から8年生まで)ありますが、
日本のように義務教育ではなく、
各学年の年齢も一定ではありません。
家庭の事情で途中で通えなくなり、何年か後から再び通いだす・・といったこともあります。
例えば、Standard4に15歳の子がいたり。
この辺りの問題についてもまた取り挙げたいと思います。
↑Kabuku校の子どもたち。
Kabuku校では机と椅子は高学年にしかありません。
↑雨が降ってきたので一緒に雨宿り中。
次回の測定日は3月末。