批判を覚悟で書きます。

NHK教育の安否情報は絶対不可欠です。

そのほかのTVを見ていると、同じ映像の繰り返しで、被災者の方のためになっているのかちょっと疑問になっています。本当に重要な情報は画面の片隅で数秒しか映らなくて。。。

ある民放は行方不明になっている身内を探しに各避難所を歩き回る被災者の方に密着しています。その方々の必死の思いというのは否定も非難もできません。ただ、せっかく避難所にカメラが入っているわけだから、避難されている方々の顔を映すことや、避難所に設置されている掲示板を撮影するほうが、被災された方々にとって有益な情報なのではないかと個人的には思っています。もちろん個人情報保護という観点は考えないといけませんが、情報がないから各避難所を歩き回り疲労していくよりはマシではなかろうかと思います。

被災地の状況がわからないので想像でしか書けないのですが、避難所に行ける報道の方や救援物資を運ぶ方や自衛隊の方にデジカメかスマートフォンを持たせて、避難されている方の写真と名前と避難場所、そして避難場所に掲載されている掲示板を撮影して、ホームページに掲載することはできないのかなと思っています。(ホームページのプリントアウトしたものを各避難所に配布)

民間に任せるとよからぬ考えをもった人が出てくるので、政府などの公的機関がホームページを開設、管理できないのかなと思っています。

原子力発電所の爆発はもちろん大変だし、計画停電も大変だと思いますが、民放各社のスタンスが関東地方の情報によってきているのがちょっと気になります。