<注意>
ネタバレの可能性があります



1ヶ月以上前に見ていたのですが、もうそろそろ書いてもいいかなと思います。

キーワードとしては「命の尊さ」なのでしょうが、「中学生であれば人を殺しても法律が守ってくれる」という現状への問題提起なのかなと思いました。

冷静に考えれば、クレイジーな作品だと思います。何人の人が簡単に殺されたのかわかりませんし、建物が簡単に吹っ飛ぶような爆弾を中学生が作って実際に作動させようという考えが理解できません。他にも理解できないことがたくさんあるのですが。

登場人物の中で誰がまともなのかわからないというところに、この作品のモヤモヤ感があるのではないでしょうか?ひょっとしたら、誰一人まもとではないけど、全員が「自分だけはまともだ」と思っているというのが正解かもしれません。

R15指定ということは15歳未満の人は見られない映画ということでしょうか?青少年に見せるほうが勉強になる映画なのか、危険な映画なのか、判断がつきません。ただ、リスクがゼロでない限り、見せないという判断は妥当だと思います。

WOWOW、地上波も含めて放映されないのではないかと思いますので、気になる方は映画館かDVDで見るほうがいいと思います。

決してつまらないとか退屈とかいう訳ではないのですが、気分が下がっているときには見ないほうがいいと思います。