先だっての土曜日は、豚平は学校だったのだが、ふと見ると某嬢、豚平、二人よりメールが入っていた訳である。




豚平からは本来なら着信が無ければオカシイのだが、メールのみ。



後から聞けば

「ジジに言っても怒られるからさ」
「ママに電話したら出たから」
「メールだけにしといた」

朝、学校へ行こうとしたところ自転車の鍵が無い事に気づき探したが見つからず。

しょうがないから、学校に連絡せねばならんが、オヤジにかけたら怒られる。

とりあえず、某嬢にかけたら運良く出たので、学校に連絡して貰い、結局、休む事となった。

「ダサっ!」

でもって、某嬢家に行き鍵を二人で探すも見当たらない。

オヤジの推理として、

土曜出勤だった某嬢は、送迎が休みだったので自分の車で出勤した。豚平より早く出たので勘違いしてクルマのカギと一緒に自転車のカギを持って行ってしまったのでは無いか?コリダロ。


もし、無かったらもう一度探し翌日曜日にはカキを壊して自転車を使える様にする必要があり、ちょっと面倒ではある。

豚平の心配としては、某嬢が、学校に電話して意味が通じたのか?まともに、カギを無くしたって言ったんだろうか?って事だった。ソラ、ソウダロ。



いずれにせよ、豚平の欠席理由は自転車の鍵を無くして学校に来れなかったという前代未聞の理由が記録されたであろう。


記録より記憶に残る事が大事や!と常々、豚平には言っていますが、記録より記憶に残る理由で、見事に欠席した豚平は、休み明けにクラスでヒーローになる鴨しれません。