先日、こちらの公安(警察)に出頭…ではなく、在留許可証明書のようなものを取得しに行ってきました。なんというか転入届けみたいなもんでしょうか?
相変わらず細かいことを理解せず、流しているハハであります。。。

こちらのお役所関係は手続きに時間がかかるので有名だそうですが、母子3人分の書類を作るのに小一時間。結構かかったな~と思ったが、付き添ってくれた中国人青年が言うには、これでもとても早いデス、とのこと。一人の書類作成に3時間かかったこともあったとか!
そのくせ、お昼休みのベルが鳴り響いたとたん一斉に室内の電灯が消え、職員があっという間にいなくなりました…お昼前に終了してほんっとに良かった(-_-;)

china river画像はこちらで使用中の携帯で撮ったテスト画像。
公安からの復路に車中から撮ってみました。中華風というより南国風情の方が強い景色でしょうか。

china busバスも色とりどり。水色好きのまーちんは、このテのバスを見つけると喜んでおります。