昨晩のCPI、予想より悪化してます。
ダウ、寄り付きは暴落して始まったが、終わってみれば800ドル高。
前回はCPIコアの悪化で株価暴落、
今回はCPIコアの悪化で株価急騰。
意味が分かりません。
「米長短金利が上げ止まるまったから(21:30から金利急騰したけど、22時頃から下がって来たから)」
「売り方の買戻し」
という解説があったが、
CPIの悪化、
株価急落、
売り方の利確、
順張り勢の追撃で株価急騰
一連の流れがほんの数時間で完了してしまう事に、
時間の流れがはやくなったというか、
現代的な1日だなと思った。
昭和生まれは対応の速さについていけません。
日経も840円高、急騰中ナウ。
でもね、
・米2年債金利は直近最高値の4.445%
・失業率は低下
・コアCPIは予想に反して悪化
・FEDが嫌がる株価急騰→消費マインドの向上→需給バランス崩れインフレ率UP
状況としてはインフレが悪化する傾向にあって、
利上げがひどくなる可能性の方が高いのに株価は上がっている。
11月のFOMCでの利上げ、今までは利上げ幅の市場予想は「0.5%か0.75%か」だったのが、
CPI発表後「0.75%か1.0%か」に変わってきている。
利上げが酷くなると予想している中での株高、
一時のモノなのではないかと思い静観。
ショートスクイーズが怖いので売りからは入らないが、
暴落したらまた買う方向で。
環境は悪化してるんです。
売り方の利確が入っただけと言い聞かせ、今日はトレードしません。