これは一ヶ月以上前(7/6)の写真です。ワラジムシを追っかけるヤマちゃん。

草の中のヤマ

 

この頃はまだ人工飼料ではなくアブラムシやワラジムシを与えていて、土とか草(コケ?)とかを取ってきたムシたちと一緒にケージに入れてました。

 

最近になって人工飼料に100%移行できたのを期に、スッキリさせようと撤去しました。

 

ところが、この草は嫁のお気に入りだったらしく、「草がない!」って怒られたんで、また拾ってきました。

 

猛暑のせいか、なんか草が前のより汚い。ダレてる(笑)

 

草を入れたらすぐにウスイとヤマが寄ってきて、「なにこれ?」ってしばらく眺めたあとに乗っかりました。

 

エサが混入していて、それに釣られて寄ってきた、というわけではありません。

 

マウスなんかがよくやる、目新しいものに近づいて一生懸命においを嗅ぐ、新規探索行動というやつを彷彿とさせる動き、かのように見えましたよ。僕には。まあ帰宅したばかりで早く夕飯食べたかったんで、あんまり真剣に見てなかったんですがね

 

ヒキガエルにもそんな高度な行動パターンがあるのでしょうか?

 

空間記憶がある程度できていないと成立しない行動なので、そんなに頭いいのかなこの子たち。。って感じですが。

 

今後も観察・実験してみますね。

 

ウスイのサイドビュー(特に意味無し)