久々にお片付けの記事です(^^ゞ
最近、寒くて動くのも億劫やし・・・。
(根っからのズボラ人間です+_+)
寒い時にはあったかい部屋でゆっくり出来る事をするっ!
(・・・と自分に言い聞かせて 笑 )
ずっと気になっていた家族の保険証券のファイルの整理をしました。
(これなら、部屋で座って出来るモンね~。溜まったDVDとかBGMがわりにかけながら~)

整理したいのは、これ ↑
ハッキリ言ってまるの家では良く見る、ぶ~ちゃんファイル(恥)
過去にはこんなぶ~ちゃんファイルも(笑) → ☆
このファイルに家族4人分の保険証券が入ってます。
・・・の為、ぶくぶく成長しました。
以前から、個人別にファイルしてる方が良いのかな~
・・・なんて思ってたワケですが、なかなか整理する気になりませんでした。
それなのに今回、何で急に整理する気になったかと言えば・・・。
旦那の生命保険の更新時期が近づいて来たからです!
若い時(結婚前)に会社にやって来る保険のおばちゃんに言われて入ってた保険なんですが。
今回の更新で、なんとっ!!!
保険料が倍以上になる事が発覚!
(今までチェックしてなかったまるも悪いんですが・・・)
いや~~~ ̄Д ̄|||
ムリです。払えません・・・(TT)
と言う事で、旦那の保険を見直す事に。
ハッキリ言って、旦那もまるも保険に関してほとんど知識がありません。
(あの細かい文字見ると気分悪くなりそう 笑 )
今回は、ちゃんと色んな保険に関しての知識があり、色んな保険会社を比較しながら提案して下さる方に相談に乗って頂いて保険を選ぶ事になりました。
結果、旦那の保険だけでなくまるの保険も変更する事に。
(旦那の保険料のアップは数千円に留まり、まるは保証が手厚くなったのに、保険料は下がりました)
そして今回は数社の保険を組み合わせたので、1人に数枚の保険証券がやって来る事に・・・。

そこで、保険の提案をして下さった会社の方が、旦那とまる用に保険証券ファイルを用意して下さいました。
それなら、良い機会だ!今までのぶ~ちゃんファイルも整理しましょう!
・・・と、なったワケです。
(いや~・・・^^; 前置き長くなりました)
まぁ、まず最初にする事は。
とりあえず以前のぶ~ちゃんファイルの中身の仕分けです。

今回、解約したり変更したりした旦那やまるの保険証券やそれに関する書類を全て出し破棄しました。
ファイルから中身を全部出してみると、出てくるわ出てくるわ。
要らんモン・・・ ̄Д ̄;

はるか前に解約した保険の返戻金のお知らせなんかもあったりして・・・(^^ゞ
(分かります?保険料最終払込年月が・・・平成16年!?)
おまけに今や、何でもWEB時代。
紙類が手元に無くても良くなってる事に、今回気が付いた^^;

こんなお知らせがあった事も知らんかった・・・。
そんなこんなを繰り返して、必要なモノのみに絞って行くと・・・。

上のぶ~ちゃんファイルがこんな感じに。
(後ろには破棄するモノが山積みです 笑 )
結局、このファイルには子供2人分のモノを収納しました。
旦那とまるの保険証券類はこちらのファイルにそれぞれ収納。

ちゃんと愛用のテプラで名前をラベリング♪
まぁ、とりあえず破裂寸前のファイルがスッキリし。
おまけに個人別で収納出来た事で、誰のモノがどこに入っているのかがハッキリしました。
これで、家族の誰が見ても誰の保険証券が入っているか分かります^^
この機会に、まるにもしもの事があったら、慌てずまるのファイルを引っ張り出してちゃんと手続きしてくれるよう、旦那に頼んでおきました。
(相変わらず、旦那には危機感が乏しく半分しか話を聞いていない様でしたが・・・>_< それでもちゃんとファイルの存在は認識してくれた様です。恐らく・・・^^;)
いつもありがとうございますm(__)m
おひとつクリック頂けると励みになります。
↓
![]()