歯 | 馬球 (まきゅう)

馬球 (まきゅう)

長野発 日々の出来事、感じたコトを綴ります
小嶋陽菜ちゃんに「まるたん」ってあだ名付けてもらいました(-∀-`)

ママちゃん、歯石がたまり過ぎて、ごはんが食べれなくなってしまいました…


初診のとき、獣医さんに行っても口を開けてくれず、歯石の存在を予測できても除去できなくて、痛みを抑える抗生物質の注射だけしました。


それでも改善せず、ほぼ4日間、お水と鰹節しか口にしませんでした。


口が気になって、バランス崩すほど、アグアグするし、どんどん痩せてくるので、こりゃヤバイとなって、今日再診に行ってきました。




歯石取りは麻酔して行うこともあるそうですが、ママちゃんの歯石は簡単に取れたので良かったです。


でも、左右の奥歯に大きい歯石がありました。


全然ケアしてあげてなかったからなぁ…


かわいそうなことをしました。


歯石が取れたので、元気になり、今夜は煮干しやお刺身を食べました。



もし食べなかったら、点滴しないといけなかったので、安心しました。


これからは、ママちゃんはもちろん、他のコの齒のケアもしてあげないといけませんねキョロキョロ