もうちゃんとの散歩中 「
合唱団田んぼ」 を気にしながら歩いていると・・・
いつも写真を撮っている田んぼと、別の田んぼで何か動いているのが見えました。
中央に1つ、その上にもう1つ。
丸いのが写ってますよね。
おたまじゃくしかと思ったんですが、動きがバサロ泳法みたいに、ヘコヘコしてるんです(笑)
これも写真中央に1ついます。
おたまじゃくしにしては、頭と尾のバランスもおかしい。
色も黒くない・・・
これは、もしかしたらアレかな?
小学生の頃、異動した先生の家を訪ねた時に、近くの田んぼで見たヤツかな?
なんとなく、心当たりを持ちながらも、ヤホーで調べました。
やっぱり![]()
カブトエビでした。
これを見た後、上の2枚の写真を見ると、納得して頂けると思います。
カブトエビは、生きている化石(大昔から姿を変えていないんですね)と呼ばれ、1~2ヶ月しか生きられないらしいです。
チューリップの記事の時にも書きましたが・・・
ブログを始めてから、今まで気にしなかったコトまで目が行き届くようになって、今回も貴重な生物に出会うことが出来ました![]()
そんな事を思った日の午後、ホームセンターで見たもの![]()
Σ(・ω・ノ)ノ! 現物が近くの田んぼで、生きてるのに味気ない・・・



