郵送したEMSを返送した結果 | 中国語の通訳案内士を目指して!

中国語の通訳案内士を目指して!

香港、中国に合計10年住んだ後日本に戻ってきて、ようやく慣れつつある今日この頃。不景気でも稼げるよう、資格取得の日記です。


9月に荷物を中国にEMSで送ったことを記事に書いた。EMSで中国まで荷物を送ってみた
中国側で請求された税金が高すぎて、返送してもらうことになった。EMSで送った場合、返送には別途料金はかからず、10-20日ほどで日本に到着するとのことで、返送してもらうことにした。

ところが、待てども待てども荷物が届かない。3ヶ月ほど経ってから、郵便局に問い合わせたところ、行きはEMSなので航空便になるので早いけれど、返送した場合は船便になるので時間がかかるとのこと。荷物は中国の港を点々としているそうで、まだまだ到着に時間がかかりそうとのこと。半年ぐらい待って、それでもどうしても届かないようなら、保険で弁償することができるらしい。

で、発送してから約5ヶ月経って、ようやく無事に家に荷物が届きました。凹んだ箱、怖くて中身が開けられない。。ファンデーションは粉々だろうな、、、。