第40回歴史能力検定開催のお知らせ | 中国語の通訳案内士を目指して!

中国語の通訳案内士を目指して!

香港、中国に合計10年住んだ後日本に戻ってきて、ようやく慣れつつある今日この頃。不景気でも稼げるよう、資格取得の日記です。

去年見事に歴史検定に不合格になり、今年も忘れずに申し込もう!と思っていたら、なんと家に歴史検定事務局から試験の案内の手紙が届いた。

 

検定日:2021年11月28日

締切日:10月19日(火)

検定料:2級日本史 6,800円 →全級案内はあるけど私は2級

 

パンフレットも同封されていて、なんだかうれしい。最近、簿記検定3級の勉強がメインであまり歴史の勉強ができてないけど、やっぱり頑張ろう。

 

Totus mundus agit histrionem:全て世界は周り舞台。

日本史が無事合格したら、世界史にもチャレンジしたい。