LA-Walkerのブログファンの皆様、こんにちは。 LAツアー業界で「ミスターハリウッド」の異名をとる(自称)、今りんです。
今日は、ハリウッドの丘に荘厳に聳え立つ、日本風社殿造りの建物「ヤマシロ・レストラン」の話題です。 ハリウッドを訪れたことがある方は、丘の上に聳え立つこの日本風の建物を不思議な気持ちで拝見された方も多いと思います。
ここは、1911年ドイツ系アメリカ人、バーンハイマー兄弟が日本からわざわざ宮大工を呼び寄せ、12エーカーのハリウッドの丘に自分達の邸宅として建てさせたのが、そもそもの始まりでした。 「ヤマシロ」と言う名前は、京都の山城山脈にある本当のお城から名づけられたそうです。 そして、バーンハイマー兄弟は、当時ブームであった東美術品をアジアへ旅行する度に買ってきては、自分達の屋敷の庭園に飾り、愛好家などに披露していたそうです。
その後、第一次世界大戦が勃発し、米独間の関係が悪くなると、バーンハイマー兄弟は排斥の対象となり、この屋敷から出て行ってしまいました。 そして、1920年代にはハリウッドのエリート達による「クラブ400」という名の社交クラブになり、リリアン・ギッシュなど、当時のサイレント映画界のスターたちを魅了しました。
そして、第ニ次大戦や太平洋戦争でアメリカの排日気運が高まり、ヤマシロは排斥の対象となりました。 何回も壁を塗り直しては、軍士官学校を経て、その後はアパートとしても利用されていました。 そして、1948年に取り壊されそうになったところを新しいオーナーが補修工事をして、1970年代頃から今のような日本食レストランになったようです。
ここは、数々の映画のロケ地としても有名で、古くはマーロン・ブランド主演の映画「サヨナラ」で登場しており、この映画でミヨシ梅木さんが日本人初のオスカー助演女優賞を受賞しました。 他にも、「60セカンド」「チャーリーズ・エンジェル」「さゆり」、ドラマ「Lの世界」などにも登場します。 1998年には、「リーサル・ウェポン4」のプレミアパーティーでも使用されました。
肝心の料理の方ですが、昔はここの料理は値段ばかり高くて、ハリウッドの高台からロスの夜景が一望できるので、場所代だと言われていましたが、最近はオーナーも変わり、ずいぶん味も良くなったようです。 基本的には、カリフォルニアロールやチキン照り焼きなどのアメリカナイズされた日本食レストラン(カリフォルニア・キュイジーヌ)です。 予算は、アルコール抜きで1人50ドルぐらいでしょうか。 バーでカクテルだけ頼んで、すばらしい夜景を鑑賞するのも良いでしょう。
日本から、ロスに観光で来られる方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。 ハリウッドスターなどの有名人もしばしば訪れると言う事です!? 人気レストランですので、必ず予約をしていきましょう!
それでは、Have A Great Dinner!
YAMASHIRO (California Cuisine)
Dining Room Hours
Sun -Thur 5:30pm - 10:00pm
Fri & Sat 5:30pm - 11:00pm
Lounge Hours
Sun - Thur 5:00pm - 12:00am
Light fare ‘til 11:00pm / Last call 11:45pm
Fri & Sun 5:00pm - 1:00am
Light fare ‘til midnight / Last call 12:45am
http://www.yamashirorestaurant.com/
*ディナーのみで、大手クレジットカードは使用可能。
ロサンゼルス・サンディエゴへの旅のことならLA-WALKER.com
↓ブログランキング参加中!
一位をめざしてま~す。
ブログが面白かったらクリックしてワン♪
あなたのワンクリックがうれしいワン!
ロサンゼルス・オレンジカウンティ・サンディエゴの旅行のことなら!LA-WALKERまで。
クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村


ランキングはこちらをクリック!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/arf5lvw9ohgd





