夫と娘が義実家へ遊びに行っていた日、

母と西梅田で会ってきました。


夫曰く一緒に義実家に行くとわたしに気を遣ってゆっくりできないので、

実家でダラダラするためにお正月以外は娘と2人だけで行きたいと言われていまして。


それって、

わたしが行きたくないから行かない!と言ってるみたいに義両親に誤解されるんじゃ?とも思いますが。

(自分の希望だということはちゃんと言ってくれているらしいけど、ちゃんと伝わってるのかは謎。まあいいか…)




待ち合わせがゆっくりだったので

ちょうどランチの時間。


ハービスプラザの地下にあるクレープとガレット専門店、

クレープリースタンド シャンデレールへ。



後でまたお茶するのでここではアラカルトメニューからチョイス。


プロバンス(ラタトゥイユ/モッツァレラ/生ハム)のガレットにしました。

香ばしいパリパリが美味しい〜!!


食後はハービスエントでインテリアショップを見てまわってお散歩。

落ち着いたエントの雰囲気が好きです。




3時にそろそろお茶しよ〜と向かったのは

リッツカールトン大阪のザ・ロビーラウンジ。


お出迎えしてくれる豪華なバラ。



今回はスコーン&ケーキセットにしました。

数種類のケーキの中から母はカスタードクリームをサンドしたブリオッシュ、

わたしはピスタチオとパッションフルーツのケーキを選びました。


数ある紅茶からは王道にリッツカールトン大阪オリジナルブレンドと、

もうひとつはタリーラプサンスーチョンというレアなもの。


ラプサンスーチョンってご存知でしょうか?


茶葉を松の葉で燻して着香させたスモーキーな香りが特徴的なフレーバーティーなんです。


珍しい紅茶でいただけるところが少ないので今回ラプサンスーチョンにしてみましたが、

甘いものに果たして合うのだろうか…?と少しドキドキ。


運ばれて来た時からスモーキーな香り!


飲んでみると意外とそれほどクセが強くなく、

お味はウーロン茶に似ているかも。


こちらのラプサンスーチョンは

母が以前別の場所で飲んだものよりかなりマイルドだったらしいです。

(もはやハム!という感じだったとか)



2人でしゃべり倒した1日。

(お互い遠慮無くそもそも自己主張が強めのため途中不穏な空気になることもありつつ…笑)


ガレットのランチ後にスコーンとケーキだなんて幸せすぎる❤︎


実は翌日健康診断なのにはっちゃけた感はあったので、

晩ごはんは大人しくおうちでサラダ・お豆腐・イチジクだけにしておきました。