土曜日は娘の習い事の送迎後、

美容院へ行って7年ぶりくらい?で前髪を作ってみました!


久々にガッツリ作る勇気が無かったので2wayバングにしましたが、

わたし的にはこれくらいがベストでした。


そして昨日の日曜日は

娘をバイオリンのミニコンサート&体験に連れて行ったり、

その後カフェでまったりしたり。


インドア派な週末でした〜。




さて、

我が家にはランプを中心に、

母が昔に趣味で制作した数多くのステンドグラスがあります。


そのうちの多くは納戸部屋にずっと眠っているままになっていて、

一部は出しているものの

ただの置物になっている状態でした。


せめて置いているステンドグラスは日常的に楽しもうと、

最近こちらを購入。

人感センサーでランプが灯ったり

はたまたスマホで色々と設定ができたりと、

お手軽に楽しめるようになりました。





仕舞い込んでいるものと定期的に入れ替えたらいいのでしょうが、

面倒なのでもうずっと同じランプです。


たくさんあってもごちゃごちゃしてしまうので少数精鋭で。


ステンドグラスはやはり灯してこそですね。


ガラスは本当に多種多様で味わい深く、

その個性的なガラスに光が通るとどんな表情で照らされるのか、

どんな影ができるのか…

なかなか奥深いです。


応接間で柔らかくランプが灯ると、

壁に埋め込んだステンドグラスから光が漏れて

廊下から見るとなんとなく良い雰囲気。

こちらは母が作ったものではなく、

かつて西ドイツからの取り寄せをお願いした古いステンドグラスだそうで、

家を建てた当初からの付き合いです。




ステンドグラスからは脱線しますが、

正面玄関アプローチの階段にAmazonで購入したソーラーライトを置いています。

我が家で購入したのは10センチ角のサイズ。


もともと内蔵されていた電池の持ちは正直悪かったのですが、

いったん電池を入れ替えてからは我が家では長く使えています。


本当に置くだけでお手軽だし、

ソーラーなので勝手に日中蓄電されて暗くなったら点灯してくれるしで便利!

(影に置いていたりお天気悪い日は調子悪いです)


夜暗くなってから家に帰った時にこの明かりが出迎えてくれます。




なんとなく、

夏は夜をしっとり楽しみたくなるというか…。


子どもを寝かしつけた後は

お気に入りの香りと

ステンドグラスのランプやキャンドルなどの明かりとともに、

静かな夜をゆっくり過ごすのが癒しです。