母と娘とわたしとの3世代お泊まり女子会、

前回の京都に続き、

またまた近場の神戸にて開催しました❤︎



娘目線で楽しめるプランを考えて、

まず向かったのが

リニューアルされて初の神戸ポートタワー。


リニューアルしてから日が浅いこともあって

平日にも関わらず予想以上に人が多く、

現在チケットの事前ネット予約は必須かと!


リニューアル後入場できるようになった屋上デッキからの眺望、

海側

山側。


5階から階段で降りつつ各階ゆっくり見て周りました。


4階にある光のミュージアムはあまり広くはないものの、

LEDライトのネオンアートや、


小さい子も喜ぶような

体の動きに反応する光のアートを楽しめます。


動きに合わせてお花がひらひら舞ったり、

手で触れると花火を打ち上げられたり、

壁の絵をタッチすると塗り絵ができたり。


娘が喜ぶかなと、

3階にある回転式展望カフェ&バー

“Ready go round”で休憩しました。


約30分で360度回転します。


こちらのカフェバーも平日で満席だったので、

事前の飲食チケット購入がオススメです。


おつまみプレート、


ベリーのパンケーキとカフェラテをオーダー。


メニューが3種類だけなので、

正直もう少し色々あれば嬉しいなぁと。



ポートタワーを出て次はアトアへ。

アトア想像以上に良かったです。


エリアごとに雰囲気が全然違っていて、

特にこちらの書棚のお部屋が素敵でした❤︎


本を読みつつゆっくりできます。



今サイト見てて気づいたんですけど、

ぼやっとしててこの3つのエリアを見逃していました!

真ん中の球体水槽とかもはやメインっぽい?

あほ過ぎる…がーん。


順路が少し分かりにくいので行かれる方はお気をつけてください…。(こんなミスする人いないかもしれませんが笑)



次はバスに乗って元町の方へ、

お目当てはメゾン・ルルー。


10年前に母と2人でフランスのブルターニュへ訪れた時には、

キブロンという港町にある本店(以前はアンリ•ルルーという名前でした)に訪れてキャラメルをたくさん買い込みましたよー!


こちらのパフェ(塩バターキャラメル、ショコラ、プラリネをひとつずつ)をいただいて、

めちゃくちゃ美味しかったです。

個人的には塩バターキャラメルがオススメ。


帰りにキャラメルも購入しました。



最後にタクシーに乗ってモザイクへ移動し、

娘が乗りたいと言っていた大観覧車へ。

久しぶりのモザイク〜。


観覧車を降りてからすぐ近くにあった迷路で遊んだ後、

ようやくホテルにチェックインしました。



宿泊するホテルは

ホテル ラ•スイート神戸ハーバーランド。

こちらは以前フランス留学仲間の女子会でお泊まりしたことがあり、

今回で2回目の宿泊となります。