チェックアウトの日の朝ごはん。


本日のスープはかぼちゃの冷製ポタージュ、

エッグベネディクトについては1日目食べて気に入っていたフレンチ(茸のフリカッセ/ホウレン草/トリュフ)か、

イタリアン(トマト/水牛モッツァレラ/プロシュット/バジル)か前日から悩んでいて笑、

決めきれずにどっちもオーダーしました。


変なとりあわせですが

気になっていた八重山そば、

あとはいつものスムージー•前菜•フルーツ系。



チェックアウトまでの時間クラブのインフィニティプールで泳ぐつもりにしていたのに、

食べている途中暗くなってきてそのうち雷雨になってしまい断念しました。


仕方ないので

ゆっくりラテを飲みながらパッキングし、

雨上がりのチェックアウト。


あっという間のホテルステイでした。


楽しかった石垣島、

数年後くらいにまた戻ってきたいよー。   




ざっくりお土産も紹介しますね。


◾️とうふ系

美味しかったジーマーミ豆腐とネーミングで思わず買ってしまったスモーク島どうふ。


◾️呑み系  

泡盛の方は夫の仕事関係の方に。

石垣牛ステーキをどこかで食べに行くつもりだったのですが、食事が全てついていたので機会がなくスティックサラミで気分だけ。笑


◾️おやつ系

ちんすこうは夫の方のバラマキ用。

マンタの形の石垣島クッキーはホテルからのいただきもの。


◾️黒糖系  

高品質の西表島産黒糖。両家実家分も。

お店の方曰く、こちらはとらやの羊羹でも使用されているところのものだとか。


◾️調味料系

ピリピリ刺激的な中に爽やかなシークワーサーを感じる生七味はホテルにて購入し大活躍中。

血流を良くしたり免疫力を高めるピパーツは島胡椒と言われていて、今我が家でハマっています。普通の胡椒と比べてほのかにシナモンのようなスパイシーな甘味もありつつ、しっかり辛くて何にでも合います。挽き立てミル付きは我が家に、粉末状の方は両家実家へ。


◾️番外編

ホテルでいただいた良い香りの手作り石鹸(こちらは娘チョイスの青パパイヤ)、

星空ツアーでガイドさんにいただいた“アダンの星”という、もとは沖縄のアダンの葉を編んで作られていた郷土のおもちゃ。


その他娘のお土産は省略しますが、

クマノミのぬいぐるみが1番お気に入りです。



久しぶりの長めの旅行、

(数日間お泊まりするのは子連れ旅行では初めて)

観光もホテルステイも良いバランスでたくさん楽しめたと思います。


そして和やかで笑顔あふれる結婚式へ家族で参列できたこと、

とってもいい思い出になりました〜。


義弟くんお幸せに。



うりずん沖縄旅シリーズ、

お付き合いありがとうございました✈︎✈︎✈︎