沖縄旅シリーズから脱線です。


沖縄から帰ってきた翌々日の先週土曜日に幼稚園の遠足があり、

娘がタケノコ掘りに行ってきまして。


日曜日の朝は

土曜日のうちにしっかりあく抜きをしておいたタケノコでタケノコご飯を作りました〜。

舞茸とタケノコ、

(色味的に人参も入れたかったけど無かった…)

そしてお醤油•みりん•出汁入りお味噌で味付けをして炊飯し、

炊き上がりにバターと塩、

別茹でしておいた絹さやを混ぜ込みました。

簡単ですが美味しくできて満足です❤︎




早いもので娘はもう年長さん。


資料請求をしたりネットで調べたりと、

ラン活をゆるーく始めていました。


娘と一応わたしの希望も擦り合わせ、

日曜日にお目当てのランドセルを梅田の大丸へ見に行ってきて、

そのまま無事購入しました。


苦労せずあっさりラン活が終了してホッ


選んだランドセルはこちら、

ポール&ジョーのクリザンテームエクラというシリーズです。

(公式販売サイトから写真お借りしました)

初志貫徹、
資料請求して最初から決めていたもの。

(というか、せっかくなので「もっと他のも見てみる?」と聞いても「決めてきたのでいいよ」と全くブレず。迷わないタイプの娘です)

娘が絶対と言ったカラーはネイルピンクで、

わたしはホワイト推し、

もしくはピンクならシェルピンク(くすみピンク)が可愛いなと思っていたのですが、

娘の意思を尊重しました。笑


購入する前にと事前にわたしの両親からランドセル代を受け取っていたので、

(今はもうこんな時期からラン活って始まってるのね、とびっくりしていました)

こちらのランドセルはありがたく祖父母からのプレゼントとして。


来年1月下旬を目処に大丸から発送前連絡をいただけるそうで、

それまで楽しみに待っていようと思います。




ランドセルの注文を終えた後は

大丸梅田店の中のつるとんたんへ。


悩みつつわたしは期間限定ものの蛤と春野菜ポトフのおうどんをチョイス。

夫は具沢山チーズクリームのおうどん。

うどんポンという、

挽肉や野菜をニンニクと生姜などで味付けし

おうどんの生地の皮で包んだサイドメニューも頼んでみると、

これが娘に大ヒット!

糖質をしっかり摂取した日曜日でした〜。笑