Merry Christmasサンタプレゼント


今年のクリスマスイブは日曜日でしたね。

いかがお過ごしでしたか?


わたしは朝から大掃除したり、

洗濯機を3度回したり、

布団クリーナーでファブリック類をお手入れしたりとずっとバタバタしていて、

クリスマスイブなのに謎に疲れました。笑


素敵なおうちディナーを用意されている方も多かったようで、

尊敬と同時に本当に眼福です。



我が家は今年、

SNSで見つけたフレンチレストランへクリスマスディナーにお邪魔しました。

(この予定がないと家の用事を頑張れませんでした笑)


夫はドライバーのためノンアルですが、

わたしはグラスの白、

娘はぶどうジュースで乾杯して。


-アミューズ

 パテドカンパーニュ入りのホットドッグ/

 サーモンのタルタル

黒いホットドッグを齧ると、中からじゅわっと肉汁が❤︎


-前菜

 オマール海老(わたしはアレルギーで帆立)/

 キャビア/フロマージュブラン/黒大根/

 金柑のコンポート


-温前菜

 フォアグラ/里芋のコンフィ/

 ケールのフリット/トリュフオイルパウダー


-スープ

カリフラワーのポタージュ


-お魚料理

 焦がしネギをまとったアンコウのポワレ/

 ラルド/野菜の泡

ラルド(北イタリアの生ハムで、豚の背脂にスパイスと塩を漬け込んだもの)とアンコウの組み合わせが最高でした…


-お肉料理

 大和牛のサーロインステーキ/

 菊芋のフリット/菊芋のリゾット


-デザート

 カルダモンに漬けたイチゴ/

 ベリーのメレンゲ/ピスタチオのアイス


-小菓子と食後の飲み物


大満足ディナーでした❤︎


娘のディナーもかなりボリューミーだったので

親がそちらも美味しくいただき、

本当にお腹いっぱい。笑笑



帰って娘を急いで寝かせてからは

プレゼントをツリーの下に用意し、

娘からサンタさんへの手紙のお返事を書き、

サンタさんのために用意したチョコレートを夫と2人で(頑張って)食べて

包み紙を置いておいたりとサンタ業務をこなしました。


何歳になっても

娘にサンタさんを信じていて欲しい親心。


みなさま素敵なクリスマスを〜クリスマスツリー