ずーっとディズニーのプリンセスソフィアのアニメが大好きな娘。

この間ソフィアがアップルパイを作る描写があったらしく、

「アップルパイを食べたい!」と言い出したのであるもので急遽一緒に作ることに。


りんごが足りなくてさつまいもも入れたので、

アップルポテトパイになりました。


編み込むホールのアップルパイに憧れもありつつ、

面倒だったので冷凍パイシートを切っただけです。


煮込むのも面倒でフィリングもレンチンで…笑。


でもサクッと作ったわりにはなかなか美味しくできましたよー!



先程出張から夫が帰ってきました。


今回は富山に行っていたそうで、

お土産はこちら。

こういうおつまみ的なのめっちゃ好きー!


ほたるいかの燻製&

白トリュフフレーバーの白えび❤︎


一瞬でなくなってしまいそうですが、

大事にちびちび食べよう…。笑


富山ブラックラーメン、いつか食べてみたいです。



夫が不在の昨日は

近くにある両親のマンションに行ってごはんを食べてきました。


ジャンナッツのクリスマス限定のブレンドティーを淹れてもらったのですが、

カスタードのような甘味を感じられる

華やかな美味しい紅茶でした!

缶が可愛い〜❤︎


もうクリスマスの気配を色んなところで感じることができますね(*⁰▿⁰*)


両親のマンションにも

毎年出しているクレーシュを飾っていました。

クレーシュとは…

キリストの降誕場面の模型セットのことで、

特にフランスのクリスマスには欠かせないものです。


おうちの模型セットの方はドイツのローテンブルクに行った時に

ケーテ・ウォルファルト本店で購入しました。

このケーテ・ウォルファルト本店、

クリスマス専門店なのですがもう夢のような世界が広がるお店でして…

↓写真お借りしました

もう店内がテーマパークでうっとりでした。


後に母が1人でフランスのアルザス地方のリクヴィルに行った時に、

リクヴィルのケーテ・ウォルファルトに立ち寄って

少し買い足した人形をおうちの模型セットの前に追加したそうです。


クリスマスの雰囲気にワクワクしてきた娘。


我が家でも楽しんでもらいたいなと思います。