学生時代、
フランスの地方の大学に留学していました。

住んでいたのはその大学寮だったのですが、
ここがまあ行ってみるとありえない環境で!笑

シャワーは男女共同(隣のシャワーブースに男子がいてもおかしくない)、
シャワーがちゃんと出ないのはもちろん、
そもそもまともなお湯にならない、
トイレには便座が無い(!)、
トイレットペーパーは設置されていないので自分で都度持ち込み…
挙げるとキリが無いんですが、
こんな環境を経験する機会ってなかなか無いので
ある意味大きな人生経験になりました。笑

友人たちと持ち回り担当制で寮のキッチンで晩ごはんを作ったこともいい思い出。

ウィークエンドには
電車に乗ってパリや近くの小さな町、足を伸ばしてスイスなど小旅行したのも楽しかったです。

最初に行われたクラス分けのテストで
ペーパーテスト&面接ともに実力以上のものが発揮されてしまい(フランス語での言い方が分からなかったら英語に置き換えてなんとか伝えようとする粘り強さが評価されたのか?)、
わたしにとっては上位クラスに振り分けられてしまったので日々の授業と課題は辛かったです。涙

同じクラスの中で1番仲良くなったのはクウェート出身のひとつ年下の女の子。

バスケ好きでフランス語も上手なその子は
何人もの住み込みのお手伝いさんを抱えるおうちのお嬢様でした。

授業中一緒に教科書に落書きしたり手紙回したりもして…笑

元気にしてるかな?と今もたまに思い出します。

大学

大学

カフェテリア

通学時に毎日歩いた広場

全部昔のスナップ写真を撮ってるので画質悪い…


そして先日、
おなじところに留学していた関西出身の友人2人と久々に会って京都で軽くランチすることに!

留学中の履修クラスは違いましたが、
大学ルートの留学なので
もともと大学でフランス語の同じ授業を取っていた友人です(^^)

卒業してからもちょくちょくお茶やランチしたり、はたまたホテルステイしたり海外旅行もしたりと遊んでいたのですが、
わたしが関東へ行ってしまったのでずっと会えておらずほんと〜に久々の再会になりました❤︎


続きます。