日曜日に夫と娘でお散歩に行った際、
帰りに本屋へ。

娘は子ども向け絵本コーナーを素通りし、
なんとこの本を選んだそうです。

著者はフランス人の
ブリジット・ビュラール=コルドー、
とっても可愛い
手のひらサイズの事典です。

この月の事典では
科学・文学・詩・芸術・世界の歴史や神話面など様々なテーマから月を読み解きます。

表紙は(分かりにくいですが)クッション性があり
ページのふちはゴールド、
小さいながらもとっても豪華で可愛い装丁!

左側に1エピソード、
右側にそれに合う挿絵が載っているのですが
それがまた魅力的で❤︎

1800年代後半から1900年代前半にかけて
フランスで大流行した、
貴重なクロモカードのレトロかわいいイラストが
挿絵になっているのです。

クロモカードとは…
かつてお店や商品の広告宣伝のためにつくられた
多色刷り石版印刷のカードです。

例えばこちらはパリの老舗デパート、
ボン・マルシェのクロモカード。


写真お借りしました

コレクターも多いようです。

ページをめくるごとにワクワク╰(*´︶`*)╯


まだまだ内容は娘には難しいものの、
可愛い本と挿絵を気に入って手離しません❤︎

寝る前に少しずつ読んでいこうと思います。


他にも色々シリーズがあるようで、
また集めてみたくなりました(*´◒`*)












❤︎愛用中のテーブルウェア❤︎