約1000億人です、同様に言うまでもないことだが約1000億人マイナス60億人くらい死んだと言ってもいいですね。ところで私の身近な方で亡くなられた方、親族・知人合わせても10~20人くらい、よく知った芸能人有名人を合わせても100人くらいじゃないかなと思います。歴史上の人物を含めて1000人数えられる人はいないでしょう。織田信長・豊臣秀吉・秦の始皇帝・ナポレオン・・・「吾輩の辞書に不可能という言葉はない」「じゃ、永遠に生きたくなかったの?」「そんな薬を作らせる前に敗戦してしまったから不老不死の薬を作らせなかったの?」「人間は考える葦である」同じ動物でも犬やサルは「早く餌をくれないかな?」「ああ・背中がかゆい」くらいは考える、と思うが「いつも定食ばかり食べているからたまにはフランス料理やマクドナルドなどで昼食を済まそう、A社に行くことになっているから帰りにちょっと寄り道してジョイフルでまにあわそう、あそこの若い店員と注文をとりあえたらいいけど何かうまい方法は無いかな、チャンスがあったらそばを通り過ぎるとき注文を追加してということで話しかけよう、それであの課長の文句たらたらを忘れよう(笑)」「人間はどうして戦争を繰り返すのか、愚かにも程がある」「もうそろそろ20時になるから、寝よう、続きは明日にしよう、おやすみなさい」・・・ところで本題に入ろう、今日は3.11東日本大震災から13年、犠牲者は19,729人

です、地震の犠牲者数を見てみた、関東大震災では、10万5千人(105,000人)阪神淡路大震災では6、402人、他にも天災・人災(戦争を含む)も調べると

広島・長崎で計220,000人、ウクライナ戦争で兵士500,000人、ベトナム戦争で米兵88,000人、ベトナム人1300,000人、関東大震災(105,000人)に比べベトナム戦争での(88,000人)米兵、は僅差である、しかし

天災105,0000人の関東大震災の犠牲者数を愚かにも人為的災害つまり戦争で失うとは・・・300,000人の南京大虐殺・・・6、000,000人、ホロコーストの犠牲者、戦争をせず、あくまで話し合いを! 11/弥生’24