放棄・・・①なげすてること。すておくこと。「責任をーする」

     ②自分の権利・利益を使わずに喪失させること。「戦争のー」

私はある発案をした。そして知人に「私の全ての特許権・著作権を放棄する」と伝えた。そうしないと誰が本当に発案したのかわかるまでそれを利用して文化の向上を望めないから・・・

 

自国の戦争する権利とは何か?

戦争する権利なんか、あるのか?例えば人を殺す権利があるとはとても思えない。

これを読んで「ああ。罪と罰という小説の中の主人公ラスコーリニコフが全く同じことを夢想して『ナポレオンのような人物は戦争で人を殺す権利と持ってる』・・・」

との思考結果を以て金貸し婆を殺し金品を盗んだ」と思うだろう。戦争する権利は

全ての人間に無い。ところがナポレオンではないが、P氏はそれをやった。権利もないのに。戦争することによって得る利益とは・・・昔は「富国強兵」とか、国を富ますために戦争することもあった。現代はイデオロギー戦争になった。共産主義国は世界の赤化。或いは搾取されている人民を救うための「人民を開放するため」の戦争になっている。過剰防衛は罪である。暴力を使って人を傷つかせるのも罪である。目的が

「搾取されている人々を救うために戦争する」というのははなはだナンセンスだ」と論じて行く先は全ての国に戦争をする権利はなくその権利を放棄しなければならない。当然ロシア・中国・北朝鮮、そして世界各国の筆頭に立つ我が日本国に右に倣いしなければならないのだ。