それができないじぶんは、いたらないにんげんだと・・・じょせいだってできるひとはもちろんだができる。あふりかのこんごきょうわこくだったか、はっきりおぼえていないが、こくさいてき、へきちのかたがたのほうがせんしんこくよりもはるかにすばらしくそれが、できている。ひとから、さげすまされても、それをうけいれる。あるとき、あるくにで、まねかれたこうしんこくの、ひとたちに、ばんさんをよういしたら、「しょくじちゅう、ばをはずしていただきたい」とことわられ、しょくじふがおわってみると、さらが、きれいになっていた。せきめんなされた。おわかりですね。わたしも、そのえぴそーどをわすれず、それをこころがけて、いきてゆきたい。

中学生諸君。以上の文章を漢字かな交じり文になおせ。わからない箇所があったら、辞書をひきなさい。できれば、広辞苑をひきなさい。大学生でも勉強になるよ。自分の欠点がわかったのは、それを人に伝えたから。じぶんのさいだいの欠点は、”うぬぼれがつよい”ことをあるひとにさとされた。

強い意志。それが欲しい。