肉わんたん醤油そば
味玉(那須御養卵)
燻製豚レアチャーシュー丼 〜生醤油わさび〜

栃木旅行最終日のランチは栃木県佐野市に2016年9月22日オープンした UNITED NOODLE アメノオト さんへ初訪問
こちらは惜しまれつつも閉店した中華蕎麦サンジで修行された和田店主が営むお店です
先日伺った姉妹店のYOKOKURA STOREHOUSE が大変美味しかったもので、アメノオトにも来ちゃいました

店内は同じくカフェのようなおしゃれな雰囲気、ウェイティングボードに名前を書いて順番を待つ




券売機はなく待っている間にメニュー表を渡され事前に注文を聞かれます
口頭でオーダーすると番号札を渡されるので、食後レジにて番号札をお渡しして後精算するシステム

程なく誘導されたテーブル席へ着席すると、事前に注文していることも手伝ってかあまり待つことなく着丼



有田焼の器が素敵ですね、先ずはスープからいただきます





うん、バランス良く美味しい清湯醤油!
鶏ベースなスープにふくよかな味と香りな醤油のバランスがとても綺麗
メニュー表によると那須鶏、コミガラ等を使用し低温で旨味を抽出したスープに弓削多生醤油をベースに3種類の醤油と乾物などをブレンドした醤油ダレを使っているそう
佐野ラーメンが有名な佐野の地で、敢えてこういった清湯醤油を提供し人気店になっているのがすごいなぁ



麺はやや平打ちな自家製中細ストレート麺
適度なしなやかさとパツンとした歯切れの良さが素敵



トッピングは
チャーシュー、肉わんたん、味玉、メンマ、青葱
レアな仕上がりのチャーシューは、吊るし焼きの薫りも良く増して食べたいほどの美味しさ
皮が少し厚めなのでもっちりながらもちゅるんとした食感の雲呑は生姜の利いた餡も美味し
那須御養卵って美味しいですね、黄身の色も味も濃くとろとろでテンション上がる
出汁の染みたメンマもシャキッと繊維も残らず美味
少し辛味のある青葱も風味食感よく好き





サイドは燻製豚レアチャーシュー丼 〜生醤油わさび〜
短冊状にカットされたレアチャーシューの下に、大きめのレアチャーシューも数枚
燻製の香りが良く控えめな味付けのままに楽しむのも美味しいけれど、スープをかけるとやばうま!
あっという間にペロリと完食です

お腹のキャパ的に和え麺まで辿り着けませんでしたが、次回は食べたいなぁ
塩そばや濃厚鶏そばも気になります

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした





-

UNITED NOODLE アメノオト

〒327-0843

栃木県佐野市堀米町455-1 シルフィード 1F

営業時間

〈火〜土〉

11:00~14:30(L.O.)、18:00〜21:00(L.O.)

〈日・祝〉

11:00〜15:00(L.O.)

※材料無くなり次第終了

※営業日時変更の場合はSNSにて告知

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 有(平日10台/土日祝15台 No.25~29 No.35~38 土日祝No.30~34も利用可)

好み度 3.9 / 5