ラーメン
替玉

健康診断後のランチはSOBAHOUSE 金色不如帰 にしようかなと整理券をゲットしに10時半ごろに到着
店先の掲示物を読んでいるインバウンドなお客様もお2人、流石ミシュラン一つ星

そんなお2人を尻目にスタスタ発券機に向かったら、整理券制だと理解されたのか先ほどのお2人がすぐ後ろに来られたのでお先にどうぞ
前のお2人は11:00〜12:00の回にしたんですね、さて私も、、、と思ったら12:00以降じゃないと空きがない

う〜ん、1時間半も待ちたくない、腹減った
てな訳で、すぐ近くの 博多天神新宿東口店 へ吸い込まれる

こちらは有限会社近江商事が経営するらーめん店
コロナ禍で閉店が続きましたが、現在は新宿、渋谷、新橋、御茶ノ水に7店舗を展開
若かりし頃に〆の一杯でいろんなところでよくお世話になりました



着席しながら、ラーメンをバリカタでオーダー



2分も経たずに着丼、相変わらず早っ
懐かしの白いシンプルな一杯
先ずはスープからいただきます




うん、これだこれ、オール明けでも美味しいライト豚骨
大型の圧力釜を使って豚骨を炊いたスープは真っ白で臭みは全くなくマイルドな口当たり
卓上のおろし大蒜をちょっとだけ入れるのが好き



バリカタでオーダーしたストレート細麺は勿論豚骨スープとの相性抜群



トッピングは
チャーシュー、木耳、青葱、海苔
見た目はパサ感がありますが、意外にしっとりなチャーシュー
コリコリ食感な木耳はデフォでもしっかり量があってありがたや
麺と一緒にコリコリ食感を楽しむのが好き
青葱はマストな脇役です

もうすぐ麺がなくなる頃合いに、1つまで無料な替玉をこれまたバリカタでオーダー



直ぐに出てくるので卓上のタレを軽く回しかけ、辛子高菜と一緒に投下
ん〜、美味いなぁ、変わらないお味
比較的辛味のある高菜は少量でもスープが表情を変えて癖になる美味しさ

以前はワンコインでしたが、半玉子が姿を消し600円になってましたね
ここにも原材料費や光熱費高騰の煽りが
それでも替玉付きでサクッといただけるラーメンに感謝

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした



-
博多天神 新宿東口店
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-6-2 
営業時間
 〈月・火・水・木・日・祝〉 10:00~翌3:00
 〈金・土〉 10:00~翌4:00
定休日 無休
駐車場 無
好み度 3.7 / 5