生七味つけめん 並
味玉

先日のランチは つけめん舎鈴 イオンタウンふじみ野店にて
こちらは六厘舎や次念序などを運営している株式会社松富士食品のつけめんブランドの1つ
2011年9月23日に赤羽オープンの「舎鈴」が1店舗目にあたるのか、2010年にオープンした今は見かけないセルフ式の「もっちりつけめんしゃりん」が前身にあたるのかは謎ですが、現在は一都三県を中心に多店舗展開されています



レジで注文しようとすると、麺量について茹で前で小盛200g、+100円で並盛300g、+200円で大盛400g、+300円で特盛500gの記載を確認
400gは私には多いので「つけめんの概念が変わる 舎鈴史上最高の一品」という生七味つけめんを並でオーダーし、イオンタウンAppのクーポンで味玉をトッピング
お昼時につき一気に大量の麺を事前に締めていたようで、呼び出しベルを渡されることなくそのまま受取場所へスライドしすぐの盛り付けと提供
お好きな席へ着席しいただきます



なんだか懐かしいヴィジュアルに嬉しくなりながらまずはつけ汁そのものをいただきます





つけ汁はさらりとした清湯に近い印象ですね
魚介出汁に豚や鶏の動物系スープを合わせたWスープながら
六厘舎のような濃厚どっしりではなく、パンチ控えめあっさりな味わいで非常に食べやすい



続いて麺もそのまま啜る
仄かに小麦の風味も感じられる中細ストレート麺は瑞々しく口当たりも良いですね



つけ汁を潜らせると
中細麺になかなかにスープが絡むのでお味もよく合いますね
食べやすく啜りやすく老若男女どなたでも美味しくいただける印象

トッピングは
麺鉢にチャーシュー、味玉、メンマ、生七味、大葉、海苔、たれ鉢にはなると、葱
チャーシューは薄味で適度に脂身もあるもの
さっぱりしていて冷たいので温度的にもお味的にもつけ汁で温めるとより良い感じ
クーポンの味玉はゼリー状な甘みのあるタイプ
少し筋の残る特有の臭みは残るメンマでしたが、ざくざく食感でまずまず美味し
で、生七味が思った以上に好みでして
つけ汁へ入れてしまうとお味が台無しになりそうなので麺に絡ませていただきましたが、生七味ならではの香りと優しい辛味で食が進む
適度に塩気もあり、これ絶対ご飯に乗せても合いまくります
概念が変わるまではいきませんが、トッピングで生七味追加したいくらい
勿論台になっていた大葉も爽やかでつけ汁を潜った麺と一緒にいただくと美味し



ちなみに、麺へ振りかけるものとして
粗挽き梅、黒七味、山椒、柚子粉が別途用意されておりセルフで味変を楽しめます
一通り試してみましたが個人的には柚子粉をちょっとかけるくらいが良いかな
また色々試してみようと思います



食後にはレジ右にあるポットからセルフでスープ割も
節系のあっさりとした魚介出汁で割るため、元からあっさり仕様なスープが更に飲みやすく
ほっこり温まりながら完飲完食です

舎鈴というとつけめんなイメージではありますが
次回はリニューアルされたという中華そばも食べてみようかな

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした



-

つけめん舎鈴 イオンタウンふじみ野店

〒191-0062

埼玉県ふじみ野市福岡2-1-6

イオンタウンふじみ野 3F

営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)

定休日 なし

駐車場 1,800台(イオンタウンふじみ野駐車場)

好み度 3.8 / 5