【限定】冬の牡蠣そば 白味噌仕立て

味玉
いわしそば

この日のランチは 寿製麺よしかわ川越店 さん
限定で昼夜各15食白味噌の牡蠣そばをやるということで大好物につき本年初のお伺い




オープン同時くらいに到着したら無事4人目に接続
店内待ちだったので先に食券も購入です

限定の牡蠣そばと味玉用にトッピングの食券も
お腹が空いていたので勿論いわしそばもポチッとな



11時になり誘導されたところへ着席
続々とお客さんが来られてすぐに満席になる人気っぷり
いや、平日なのにね、すごいなぁ



程なく牡蠣そばの着丼です
大ぶりな真牡蠣が鎮座しふわっと香る柚子が爽やかで何だか嬉しくなりますね
先ずはスープからいただきます




あ〜、美味しい、沁みる
白味噌仕立ての熱々なスープは白味噌の優しい味が前面に上品な牡蠣出汁が余韻として感じられる
濃すぎることもなく双方のバランスが良いのでぐびぐび飲める美味しさ
味噌で美味しいと日本人でよかったなぁと毎度心から思います
いやほんと牡蠣出汁と白味噌のバランスが秀逸で美味い



自家製の多加水な太麺は不規則に縮れたもちもち食感
啜り心地も良く存分にスープを連れてきてくれるので口内がもう幸せ



トッピングは
牡蠣、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、春菊、白髪葱、柚子皮
熱が入ったら縮むであろう牡蠣はそれでもしっかりした大きさ
3Lサイズの真牡蠣を使用されているそうで、旨味のしっかりした美味しいもの
これ3つも載せて1,280円ってお値段壊れてませんか?ありがた過ぎますし、ぷりんぷりんで味もしっかり美味し
安定のレアチャーシューは適度な塩気にしっとり感
同じくしっとりな鶏チャーシューも薄味で美味
ゼリー状な味玉も黄身のコクが感じられ好き
春菊、合いますね白味噌のスープに香りや食感が良く素敵なアクセント
白髪葱の清涼感、柚子の爽やかな香りも抜群の相性でただただ美味しい





サイドは大好きないわしそば
そろそろ作り出して欲しい頃にスタッフさんに声を掛けて改めていわしそばの食券を渡します
「連食でいわしそば〜」ってオーダー通してたけれど、いわしそばは連食扱いなのねw
同時提供だと麺が残念な感じになってしまうのでとっても助かります
牡蠣そばを食べ終わって一息ついた頃に大蒜のよき香りをさせたいわしそばが提供
トッピングは玉葱、鰯、青葱
よ〜く混ぜてからいただけば、大蒜風味なお味のボソパツ麺が美味いなぁ
茹でたてあったかな麺と程よく冷んやりした鰯が口内で合わさって堪らぬ
ガーリックパスタ的な味わいに卓上のレモン酢で爽やかな酸味とホワイトペッパーで程よいジャンク感をプラス
あっという間にペロリと完食です
これはうんまいよなぁ、ダブルでも良いくらいに病みつきです

なかなか来られませんが、この牡蠣そばは絶対また食べに来よう
次回は未食の中華そばもいいなぁ

大変美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした



-
寿製麺よしかわ 川越店
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-14 
営業時間 月〜金 11:00〜15:00(LO14:30) 
17:00〜21:00(LO20:30)、土 11:00〜21:00 ※スープが終わり次第終了
定休日 日曜日
駐車場 25台
好み度 4.2 / 5