煮干しそば(肉入り)

大盛
味付玉子

朝食はお久し振りに すごい煮干らーめん凪 新宿ゴールデン街本館 へ



こちらはゴールデン街の一角の真っ赤にライトアップされた急過ぎる赤い階段を登った先にある、場所柄当然ではありますが非常に狭いカウンター席のみなお店

24時間営業というありがたいお店なので以前から朝食や若かりし頃にはオール明けで利用する機会が多く、今朝も7時台にお伺いしましたが店内はほぼ満席な盛況っぷり
新型コロナの流行前までは戻りませんが、外国人観光客も数名いらっしゃり幾分活気が戻ったのですね、長年のファンとしてはよかったよかった



券売機が様変わりしており面食らいましたが、肉入りの煮干しそばとお腹が空いているので大盛、味玉をポチッとな
店内にあったカスタマイズの掲示もなくなっており麺の並、中、大の選択もなくなりましたかね
現在は以下のような選択が可能

 味付 塩/醤油/合わせ味(塩+醤油)
 麺 やわ/普通/かた
 味の濃さ 薄い/普通/濃い
 油の量 少なめ/普通/多い
 辛銀だれ なし/半辛/30辛まで
 いったん麺追加 デフォ3枚、最大6枚

今回は食券を渡す際に、辛銀だれ3辛、いったん麺最大の6枚、あとはデフォでお伝え



着席したらレモンの風味の移ったお水をグラスへ、、、と思ったら紙コップになったのですね
「煮干が嫌いな方ご遠慮ください」のグラスなくなっちゃったのかぁ、新型コロナ対策かな?
あれも凪に来た感があって結構好きだったんだけどなぁ



お水を飲んでいたら然程待たずに着丼です
ピントがズレているのはご愛嬌
既に香る煮干しが良いですねぇ
早速スープからいただきます




う〜ん、これこれ、他にはないこの煮干し感
煮干しのエグ味苦味が抑えられつつも煮干し全開なこのキラキラスープ、美味です
キリッとにぼ旨しょっぱいのが病みつき



自家製のツルモチな縮れた中太麺もスープをよく纏って美味
小麦の香り風味と食感が良く素敵



いったん麺はツルッとした舌触りながら食感はもっちり
食感の変化を楽しめるアクセントに



トッピングは
チャーシュー、味玉、刻み葱
しっとりした肩ロースのチャーシューは香りよい薄味な旨味の詰まったもの
こちらに辛銀だれもオンされています
辛銀だれは鰯エキスに数十種類のスパイスを合わせ数日間寝かせたものだそうで、スープに辛味と旨味の奥行きを与えてくれるのでとても好き
因みに、辛さを増しても唐辛子の量が増えるのみなので個人的には3倍くらいが味のバランスが素敵
味玉は薄味なゼリー状タイプ
刻み葱は粗めのカットたまに感じるぴりっと感も含めて良き清涼感

用事がないとなかなか行きませんが、末長く続いて欲しいお店の1つです

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした




-

すごい煮干ラーメン凪 ゴールデン街店本館

〒160-0021

東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2階

営業時間 24時間営業

定休日 なし

駐車場 なし

好み度 3.9 / 5