醤油ラーメン
ミニカレー

ランチは初訪問な Omiruk さんへお伺い
こちらはミシュラン1つ星の創作麺工房 鳴龍で修業された栗田店主が2022年6月10日に狭山ヶ丘にオープンした新店
「Omiruk」という店名の由来は「魂の保管庫」という意味があったり、逆さから読むと店主のお名前が一文字入っていたりとか
駐車場は埋まっていたので近くのコインパーキングへ停めてのお伺い





初回につき券売機左上の醤油ラーメンと、折角なので日替わりのミニカレーもポチッとな

店内は濃いめの木目を基調としたシックなカフェ風
オシャレで素敵な落ち着く空間
店主とスタッフの2名で切り盛りされています
お婆さんが孫と来ていたり、小さなお子様連れなご家族もいたりと既に地域に根差した感じの客層



隣席のよなよなエールを飲んでいる方を羨ましく思いつつ、店主のテキパキとした所作を眺めていたら程なく着丼



期待高まる整ったヴィジュアル、先ずはスープからいただきます




う〜ん、優しいお味、落ち着くなぁ
和出汁を感じるどこか懐かしい味わいで、醤油感も円くじんわり美味
動物と魚介のバランスが良くどれが突出することもない綺麗に纏まったお味
ほっこりする優しい甘みは野菜由来かな



平笊で湯切りされた三河屋製麺の中細ストレート麺は、やや軟めの茹で加減
シルキーな食感、喉越し、小麦の風味が良いですね
優しい味わいのスープに嫋やかな麺がよく合います



トッピングは
チャーシュー、味玉、青菜、かいわれ、焼き葱、メンマ、海苔
お肉感あるチャーシューは昨今なレアな流行りのタイプはなくしっかりしたタイプ
外側に少し胡椒の風味があって好き
これ絶対ににくめしも最高だろうな
適度にシャキッと感の残った焼き葱が、和出汁な様相のスープにとっても合うわけで
コリっとした出汁の染みたメンマも良き
このスープには海苔もとっても合いますね



サイドはペッパーチキンカレーのミニカレー
ほろほろしたチキンのほぐし身に主張し過ぎないスパイス感でこちらも優しいお味のカレー
十五穀米との相性も良くパクパクいける

何より嬉しかったのがカレーを食べた後にスープを口に含んだ際のあの美味しさの広がりよう
インディアンの支那そば&古式カレーの広がり方とはまた違いますが、スパイスと清湯スープの相性はやはり抜群に美味しいですね!
嬉しくなってしまって、スープまで元気に完飲完食

食後に妻のアイスコーヒーを少しいただきましたが
ちゃんと淹れたお味な美味しいもので随所にこだわりが感じられます、素敵
もしやハニーレモンスカッシュも美味しいのかな

複雑な旨味の多重奏だった鳴龍の醤油とは全く違ったアプローチで
終始穏やかで優しい美味しさを楽しむことができました
また通いたいお店が増えてしまった、、 、

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした





-
Omiruk (オーミールク)
〒359-1163
埼玉県所沢市西狭山ケ丘1-235-53
営業時間 11:30〜16:00
定休日 木曜
駐車場 有(8台)
好み度 4.0 / 5