悪○ 濁りスープ
鳥飯

先日のブランチは 元祖一条流がんこラーメン立川たま館分店 へ
中毒性ある塩っぱ旨な悪○の定期摂取です
今回の濁りはズワイガニ、浅利、鮮魚アラを使用
塩っぱ旨目的なのでLEVEL0にせず青唐辛子はオンでオーダー





カウンターへ着丼ですが相変わらずの器あっつあつ!
慣れたので持てますが、初回は本気で無理だったなぁなどと思いつつ、先ずはスープからいただきます







今回の濁りはどれが突出することもない旨味の分厚いバランスが良いですね!
素材を考えながら啜ればそれぞれの旨味を見つけられくらいの旨味のハーモニーと塩っぱさが堪らない美味しさ
今回のスープも好きだなぁ、その時々でスープが違うのもがんこラーメンの魅力


サッポロめんフーズの黄色い縮れ中細麺は気持ち硬茹でなプリッと歯切れの良いもの
デフォで麺量200gと多めですがスープの塩っぱ旨で食が進むのであっという間にぺろり



トッピングは
チャーシュー、悪魔肉、味玉、メンマ、揚げ葱、白葱、青唐辛子、海苔
ほろっほろなチャーシューは大判なバラロール
薄味でお肉そのものを楽しめるお味でスープを吸わせるのもまた旨し
かなり濃いめな醤油味の悪魔肉はこの日の食感はプルプルで塩っぱ旨
これまでかなりワシワシしたしっかり食感だったので、こちらの方が好きかも
味玉はとろ〜りとろとろ温かな半熟
見た目と違い程よい薄味なのでこの味玉がかなり好き
軟らかシャキシャキな穂先メンマはスープをしっかり含みこちらも塩っぱ旨
香ばしい揚げ葱を麺に絡めたり、白葱も絡めてシャキシャキいただいたり、青唐辛子をスープに解いてピリっと味を引き締めたり、飽きさせない要素もふんだんにあって素敵



サイドは鳥飯
プルプル鶏チャーシュー、青葱がご飯にオンされての提供
半分ほどはそのままいただき、〆は塩っぱ旨なスープをかけて旨味を味わないながらサラッと完食

来週末は何のスープかなぁ、冷やしもまた食べたいのだよなぁ

大変美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした




-

元祖一条流がんこラーメン たま館分店

〒190-0022

東京都立川市錦町1-2-16

立川アーバンホテル1F

営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし
駐車場 なし

好み度 4.0 / 5