特製鴨だし醤油ラーメン

昨朝は初訪な 麺堂にしき 新宿歌舞伎町店 にて朝らーめん
こちらは神田小川町に2020年3月13日にオープンした麺堂にしきの2号店2021年3月17日に歌舞伎町にオープン
(神田小川町店は昨年10月31日より人員不足のため休業中)
現在の営業時間は19:00〜翌14:00につき、朝食でうかがえるありがたいお店

朝8時過ぎに伺いましたが、歌舞伎町なだけあってオールや仕事明けと思われる若い子たちでほぼ満席
初訪問につき券売機左上の特製鴨だし醤油ラーメンをポチり、若人の間に着席
最近の子は男女問わず髪がオレンジだったりピンクだったりなんだかすごいなぁなんて思っていたら着丼

まずはスープを一口
スープはあっさり鴨出汁にキレのある醤油感、そこに鴨油の甘味とコクが合わさったバランス良い上品なお味
鴨油の主張が強すぎるとペタペタしますが、適度でとても良い感じ
醤油ダレは濃口、淡口、たまり、再仕込み、生揚げをブレンドされたり、お水もπウォーターを使用されたりしているそう

麺は三河屋製麺の中細ストレート麺
ボソ感はなくツルっと滑らかでパツっと歯切れの良いタイプ
淡麗なスープによく合います

トッピングは
鴨チャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、葱、三つ葉
ピンク色でレアな仕上がりの鴨チャーシューは軟らかで優しいお味、噛めば鴨肉の旨味が溢れる
ぱっと見複数あるように見えるワンタンは実際はこれで1つ分、肉餡も大粒で素敵
皮はかなり大きいので千切れますが、トゥルンとした食感で蕩けるタイプなのでスープを存分に吸わせて楽しむのも美味しい
ゼリー状の味玉からは仄かな燻香を纏った珍しいタイプ、面白い
太くてもスッと噛み切れるメンマは後味に醤油出汁の風味を感じられる好きなもの
葱は鴨油で温められたトロッと香ばしく甘味ある葱と散らされた刻み葱の2種
鴨に葱、本当に間違いのない組み合わせ

鴨をベースとしたらーめんが増えてきた昨今ではありますが、鴨の美味しさを期待通りに提供してくれる一杯でした
山椒ラーメンが気になるので次回は山椒かなぁ

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした