柚子辛紅らーめん 8丁目 頂の石尊大権現
辛紅の竹ごはん

おやつは AFURI辛紅 さんにて
初めはお腹に優しく4丁目にしようかなぁとも思いましたが、折角来たのだからちゃんと辛いのいただかないと意味無いよねと思い直し8丁目をオーダー
今回は麺を手揉み麺に変更していただき、サイドのコロチャーシュー飯は売り切れだったので竹ごはんも付けちゃう

着丼したらーめんは安定の真っ赤っか
気軽に啜ると咽せるので勢いを殺してスープを口に含めば、上品な柚子の香りとあっさりスープの旨味、すぐやってくるフレッシュな辛味、後引く辛味、色んな味わいを楽しめます
このスープは鶏清湯に白醤油ダレに高知県産の生搾りの柚子果汁をベースに、数種類の唐辛子粉、フレッシュ唐辛子ピューレ、香味辣油、特製辛味噌で様々な辛味を追加したものだそう
旨辛酸っぱいお味が堪らなく好き

手揉み麺は良い具合に縮れた中太麺
細麺よりも食感と風味がより楽しめて好きなのです
私は手揉み麺推し

トッピングは
チャーシュー、味玉、メンマ、白葱、青葱、紅白餅
プルとろコラーゲンたっぷりなチャーシューは軟骨付きバラ
甘辛い味付けが辛い中でのオアシスでもあり、とろっとろのこのチャーシューでお酒飲めます
味玉はゼリー状のものがデフォで半玉
メンマや葱はスープに浸かると辛さの一員になってしまうので、ケチることなく最初から麺と一緒にいただくと味もよく分かるうえ辛味の良い休憩に
紅白餅は硬くなく軟らか美味
終盤にいただいたら両方真っ赤になっていました、流石の辛紅

サイドは辛紅の竹ごはん
コリコリ食感ながらも軟らかくしっかり出汁の沁みたピリ辛メンマがご飯によく合います
しっかりメンマが盛られていてメンマ好きとしては嬉しい仕様

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした


-
AFURI 辛紅
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-2-2
新宿サブナード1-5
好み度 3.9 / 5