FeeLつけ麺(塩)大盛り
海老ワンタン
スープ割出汁(焙煎小麦茶付き)
名古屋コーチンのTKG 有明海苔の佃煮添え

この日のランチは10時時点で残り提供可能杯数が42杯分と何だかいけそうな気がした RamenFeeL さんへ突撃
無事13:20集合のFeeL Fastpass(整理券)をゲットしてのお伺い
前回年末に伺ってから少し空きましたが、今回は未食のつけ麺(塩)をオーダー
以前デフォの量では足りなかったので大盛りにしワンタンとTKGも付けちゃう

カウンターに着席しぼーっとしていたら、年末のチャーシューどうでしたかと渡邊店主からお声がけ
人見知りを発揮しとっても美味しかった的なことしかお伝えできずちょっと後悔なので
そのままスライスしていただくも良し、山葵を添えても良し、らーめんのトッピングに使うのも勿論良し、御節にも負けない素敵チャーシューで最高だったことをここに綴ります
チャーシューにとても力を入れて作られていたそうです、そりゃもう美味しかったですよ、本当に、また買いたい(語彙力

さて、程なく提供されたつけ麺ですが、大盛りで150円追加するだけでこんなに麺が増えるのですね!という増えっぷり
どのくらい増えているのかは定かではありませんが、感覚的にはAFURIで大盛りにしたら2倍になった時ぶりの素敵な増量感

前回いただいた時よりもブラッシュアップされているであろう麺たち
以前よりも幅広で平打ちになりより褐色な気持ち短くなった麺は、風味香ばしくツルシコ食感
ツルンとした食感で伸びやかというよりコシを感じるようになった白い麺は小麦の甘味が引き立つ
そのままでも美味しく、塩でいただいても味、甘味が引き立って素敵

お次はつけ汁を潜らせる
おぉっ、この塩のつけ汁好き過ぎる
分厚い旨味にキリッと味を引き締める塩味、香味油のコクも相俟った上品な味わいが堪らない、フワッと抜ける柚子皮風味も素敵
麺だけで言えば褐色麺が好きでしたが、つけ汁と合わさると上品にさっぱりといただける白い麺の方が好みかな
勿論両方美味しいのです

途中、妻がオーダーした醤油のつけ汁でもいただきます
以前より生醤油感がするというか、より醤油そのものの芳醇な香り、味わいを感じられるつけ汁にブラッシュアップされておりこれまた堪らぬ

半分くらい食べ進めたところで鰹昆布出汁を麺へ
出汁と絡んだ麺はトュルンとした食感になり、そのままでもまた違った味わい
つけ汁を潜らせても味と食感の変化が楽しい
これは贅沢な好みの世界のお話ですが、円やかになって食べ応えが増すので個人的には出汁なしの方が好きかも

トッピングは
麺皿にチャーシュー、つけ汁にチャーシュー、蕪、葱、三つ葉、柚子皮
麺皿の軽く炙られたチャーシューは香ばしさと醤油の風味が本当好き
つけ汁のスライスされたチャーシューも素晴らしく、蕩けるタイプとホロっとした肉感ある2種がつけ汁の旨味を存分に纏う
薬味も麺といただくと清涼感があり、軟らかくなった蕪も甘味があって好き

柑橘、塩と一緒に提供される小麦麺のお刺身もむっちり食感で面白い
土佐醤油と酢橘の皮がかかっており、上品な味わい
そのまま小麦の甘みを存分に楽しむのも良いですが、今回もつけ汁を潜らせましたよ
だってつけ汁が美味しいんだもの

サイドは別皿でオーダーした海老ワンタンと名古屋コーチンのTKG有明海苔の佃煮添え
海老ワンタンはプリンプリンで海老の風味抜群、チュルンとした皮も好き
そしてTKGは名古屋コーチンに変わったのですね
甘み控えめな上品な磯の風味と名古屋コーチンのコク豊かなな卵黄を溶き混ぜ合わせる
回しかけられた醤油タレと合わさって何とも贅沢な美味しさ

TKGを食べながら終盤へ向かっていると絶妙なタイミングでスープ割りの為に声をかけてくださる
出汁を加えられたつけ汁は和出汁が加わり適度な塩味の絶品スープに

〆は温かい焙煎小麦茶を啜り、焙煎された香ばしさと小麦の甘味で満足度が究極的に高まる
ほっこりして良いのです、焙煎小麦茶、好き

次はいつ行けるかなぁ
平日は休みをとって行くと決めていないと難しくハードルが高いので、また穏やかな並びのどこかの週末かなぁ

大変美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした


-
Ramen FeeL
〒198-0063
東京都青梅市梅郷4-695-1
好み度 4.2 / 5