特製紀州鴨まぜそば 大盛
紀州鴨肉みそ丼

昨日のランチはお久し振りに 鴨中華そば楓 さんへ
未食だったまぜそば目当てでのお伺い
13時半過ぎに伺いましたが前客数名ですぐに座れる落ち着いた時間帯
食券をお渡しした際に麺量を聞かれるので大盛300gでオーダー

少し深みのある大皿で提供されたまぜそばは、様々なトッピングで綺麗に彩られており見目麗しい
まずは卵黄を潰さずにタレと麺を絡めていただきます

鴨脂の奥深い旨味にかえしの醤油の豊かな風味がもちもちした香り良い手揉み中太麺に絡む
う〜ん、堪らない美味しさ
こちらは紀州鴨白湯スープ、ぶどう山椒鴨オイル、九曜むらさきと日本一しょうゆのかえしを合わせ
麺は春よ恋生一本、チクゴイズミ、ライ麦がブレンドされているそう
酢橘を軽く絞ってもさっぱりして美味しく、この時点では上品な鴨の旨味とかえしの味わいを楽しめるまぜそば

トッピングは
鴨ロース、鴨モモ、鴨肉みそ、卵黄、刻み玉葱、味玉、焼き葱、刻み葱、ベビーリーフ、フライドオニオン、酢橘
紀州鴨のロースは低温でコンフィし炭火で吊るし焼きされたもの、臭みなくしっとりして旨味が素敵
炭火幽庵焼きの鴨モモ肉は香ばしく脂身まで美味
比内地鶏の卵黄も潰して絡めればコクのある良いお味
ゼリー状の味玉は優しいお出汁が染みておりこちらも美味
焼き目のついた葱は甘味の引き出されたとろ〜りしたもの

中盤で鴨肉みそを全体に混ぜ合わせると一気にパンチの効いたお味に様変わり
旨味が濃厚まったりで塩気も強めな肉みそは、鴨ひき肉と葱、牡蠣、生姜、椎茸、大蒜を鴨油で炒め、鴨スープと八丁味噌で煮込んでいるものだそう
鴨肉みそを混ぜてからは各種薬味、ベビーリーフのさっぱり感、粒山椒の風味がよく合うほか、フライドオニオンの香ばしさもジャンクさが出て尚楽しい

サイドは紀州鴨肉みそ丼
つや姫のご飯に刻み葱、こちらにも肉みそがたっぷりと乗り、中央に比内地鶏の卵黄がオンされたもの
ご飯がもりもり進むしっかりお味

まぜそばの余ったタレや薬味に少しご飯を投下して食べればよかったなぁ、反省
ちょっと肉みそが濃ゆかったので
お口をさっぱりさせる何かがあるとより嬉しかったかな
お水も勿論飲みますが、つけ麺のスープ割でも出てくる鴨白湯スープがあると神
別売であったら絶対ポチります、あれ好きなのですよね

次回は何をいただこうかなぁ
つけ麺かなぁ、中華そばも捨てがたい

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした


-
鴨中華そば 楓
〒192-0046
東京都八王子市明神町3-24-12
好み度 4.0 / 5