山形さくらんぼ鶏使用 金の鶏中華 全盛
山形さくらんぼ鶏 炊き込み飯

この日のランチは 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 の催事 東北物産展 にて 新旬屋 本店 さんへ
山形のらーめんといえば Pourcafé さんの魚介のきいた冷やしらーめんくらいしかいただいたことがないので、どんなお味か楽しみにお伺い
お腹が空いていたので全盛に炊き込みご飯もつけちゃう
(催事は3/3〜3/9にて)

鶏油の張られた若干濁りあるスープを一口啜ると、おぉっ、鶏だ
甘味も程よく感じるあっさり優しい鶏なお味と思いきや、旨味を存分に感じさせてくれる余韻と奥深さ
丸鶏、鶏ガラ、モミジなどの鶏のみで炊きだし、タレは塩と醤油の合わせ技だそう
そりゃ鶏の美味しさが詰まってる訳だ

ゆきちからを使用しているという麺は平打ちな多加水縮れ中太麺
ツルモチな食感でスープによく合い美味しい

トッピングは
チャーシュー、鶏肉、味玉、キンカン、雲呑、葱、なると
しっとりロースな香り良い大判チャーシューは薄味さっぱり
煮込まれた鶏もも肉は脂質の少ないさっぱりしたもの、凝縮された旨味が良い
ゼリー状な味玉やしっかり火の通ったキンカンの食感も楽しい
雲呑は熱々でふわっふわのとろっとろ、最早スープと一緒に飲めるほど

サイドは山形さくらんぼ鶏を使用したという炊き込み飯
ふんだんに香ばしい鶏肉と刻まれたなるとが入っており、卵黄を溶いて絡めていただくと尚旨し
〆はこれまた旨味たっぷりなスープをかけて完飲完食

慣れ親しんでいる鶏清湯や鶏白湯とは全く別物のお味につき、食べられてよかったなぁ
まだまだ知らない食べ物がいっぱい、嬉しい悲鳴です

美味しゅうございました
いつかお店にも伺います、ご馳走様でした


-
新旬屋 本店
〒996-0023
山形県新庄市沖の町3-20
好み度 3.8 / 5