煮干そば 白醤油 特製
九条ねぎ飯

寿製麺よしかわ 川越店さんにて夕食
もし残っていれば限定の鯵煮干しそばなめろう一夜干し添えやいわしそば、海鮮丼をいただきたかったのですが、夜だとやはりどれも売り切れてますねぇ
という訳で特製にして九条ねぎ飯をぽちっとな

着席したら殆ど待つことなく着丼
待っている間に食券を回収しているからだとしても、素敵な回転スピードはこういったところの積み重ねなのでしょうね

さて、ふわっと煮干しが香るスープを一口
あ〜、煮干しだ、とっても煮干しだ、やっぱり美味しいなぁ
えぐみ苦味はしっかり抑えられクリアな煮干しの旨味が広がる
スープは4種の煮干をブレンドして炊いた出汁に、煮干しを漬け込んだ白醤油ベースのタレを合わせているそう
少し塩味が強くはありますが、白醤油も主張し過ぎず綺麗なバランスが好き

ボソパツな全粒粉入りの中細麺も食感良く素敵
硬めな湯で加減が故にスープをかなり拾うので、スープの旨味と小麦の香りや風味が合わさった美味しさを存分に味わえる
どれぐらい拾うかって食べ終わる頃には半分スープが減るくらいに持ってきてくれる

トッピングは
レアチャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、三つ葉、刻み葱、海苔
肉の旨みを感じられるハムくらいの厚さなレアチャーシューは特製になるとしっかり5枚もついてくる
お肉パワーもりもりです
しっとりふんわりな鶏チャーシューは素材の活きた薄味仕様
とろ〜り半熟な味玉は黄身のコクと甘味が美味し過ぎ
隠し包丁入りかメンマはサクサク食感
手間暇かかるでしょうに食べ易さとお出汁の沁み方が素敵
スープがしっかり煮干しなので、三つ葉や葱の薬味たちも非常に良く合いますばら海苔や玉葱も合うだろうなぁ

サイドは九条ねぎ飯
小口切りの九条葱が胡麻油を纏ってごはんにオン
シャキシャキ食感良く食べ進めますが、ちょっと葱、辛いな
好みかとは思いますが、ちょっと葱の辛味が強かったのですぐにスープをしっかりかけて煮干しに助けられながらジャキジャキ完食

今度は早めに来ていわしそば食べたいなぁ、上尾にも行かなければ

大変美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした


-
寿製麺よしかわ 川越店
〒350-1151
埼玉県川越市今福1738-14
好み度 4.0 / 5