和牛ローストビーフのせ甘海老のビスクラーメン
味玉
プチリゾット

少し早めの夕食は MENSHO SAN FRANCISCO さんにて
こちらは 麺庄グループ の代表庄野智治氏が手掛けるミシュランUSAにも選出された MENSHO TOKYO サンフランシスコ店 を日本へ逆輸入したお店
手揉み中華そばのような王道もありますが、抹茶鶏白湯や甘海老のビスクなど創作系が多いのが魅力
今回は未食の甘海老のビスクラーメン目当てにお伺い

まずは店外の券売機にて食券をポチッと
味玉も付けちゃう、スープ的に勿論お米を投下したいのでプチリゾットも

程なく着丼したらーめんは海老が香り色鮮やか
とろみあるスープは軽やかながらしっかり海老感と仄かな香ばしさがあってとても好き
オマール海老をベースとしたような香ばしく濃厚ながっつり海老エビタイプではなく、上品で軽やかな甘味も感じられる甘海老感
泡立てられたアーモンドクリームと合わさるとより円やかでより洋風に
鶏白湯スープと合わせているからなのか無駄に海老臭くなく優しい円やかな味わいがよいですね
甘海老と大蒜を鶏油でじっくりとローストしているそうで、しっかり香ばしさと奥行きもあって美味しい

麺はモチプリな自家製中太縮れ麺
甘海老のビスクをしっかり連れきてくれるうえ小麦の風味も良く相性抜群

トッピングは
ローストビーフ、味玉、メンマ、牛蒡揚げ、青葱、小松菜、赤玉葱、カスリメティ
ローストビーフはしっかり和牛、臭みなど一切なく美味しさの凝縮されたもの
スープと合うのかは「?」ですが間違いなく美味しいお肉
味玉はゼリー状なもの、タレの甘みが仄かにあり玉子の美味しさを引き立てている
メンマも少し甘みある味わい、シャキッと感は残しつつもスッと歯の入る柔らかさで美味
パリパリの牛蒡揚げが香ばしく存在感抜群
好みは分かれそうですが幸い私は好きなので、スープに浸して麺と一緒にいただくのも楽しい
青葱、小松菜はお口をリフレッシュさせる良き箸休めになり、赤玉葱の微塵切りも間違いなくスープに合う
カスメリティの特有な香り風味も彩りを添える

サイドはプチリゾット
サーティワンのアイスよりも小さいくらいの白胡麻ご飯に一瞬驚きましたが、プチですものね
〆にスープへ投下して甘海老のビスクをリゾット風に思う存分味わないがら完飲完食

ノーゲストで入店しましたが退店時にはお一人様な女性客も含めて10人ほどに
自分だけが1人でらーめんを食べている図は避けたいのでしょうかねぇ、1組入ればあっという間に人が増えるという
一度しかない人生、周りの目など気にせずに好きなものを食べたい時に食べなきゃ損ですよなんて思いつつ、次回は怯まずにG.K.Oか抹茶鶏白湯をいただこうと心に誓います

美味しゅうございました
また伺います、ご馳走様でした