亡きサミーとの思い出 | 保護ねこラウンジohana

保護ねこラウンジohana

1匹の野良猫との出会いから始まった私の保護猫活動。

行き場を無くした猫達を家に迎え、傷ついた心と身体を癒し、時に素敵な家族を見つけるお手伝いもしています。

保護ねこラウンジとは、保護された猫達が、新たな猫生を歩み出せるまで安心して過ごせる待合室です。


伝えたい事は沢山あるのに。。。

このところ電磁波過敏症の症状が酷くなって手の痺れと痛みが取れず😓
極力、携帯に触らないようにしていたので久し振りの投稿になります💦


先週末、サミーのお骨がお家に帰って来たので、サミーとの思い出話し、良かったら聴いてください。




サミー、お帰り。




サミーの事は大好きなご飯とオヤツを沢山持たせ、綺麗なお花で囲んで送り出してやりました。






サミーとの出逢いは今から7年前に遡ります。我が家の近所で見つけた野良猫でした。



お外にいた頃のサミー。



容姿から、きっと女の子だろうと感じたので、早く不妊手術をしなきゃ仔猫を産んでしまうぞと思い、自宅の裏まで餌で誘導して捕まえた子でした。


不妊手術を施してもらった動物病院で、この子は産後1ヶ月くらい経っている母猫ですよ。
と、告げられ慌てました😨💦


メス猫の不妊手術はお腹を開腹するため、本来なら術後は大事を取って病院に1泊させるところを、仔猫の命が危険だと危惧し、その子には持続性の高い抗生剤コンベニアと3種ワクチンを打って貰い、直ぐに元居た場所にリターンしたのです。


その後、母子達の無事を祈りながら必死に居場所を探しました。

数日のうちに2匹の子猫を見つけ、保護。
その時、仔猫達より先に捕獲機に入ったのは母猫のサミーでした😅💦


余程、お腹が空いているようでした💧

ですが、未だいるであろう仔猫達を探すためにサミーの事は捕獲機から出してリターンしました。

その後、なかなか仔猫が見付からず、残りの子達はもうダメだったのかなぁ。。と思った頃、2匹の仔猫をようやく発見して無事に保護。

この時もサミーが先に捕獲機に入ってしまいました😂💦


お前さん、いったい何回、捕獲機の中に入るんだよ。。。💦



さすがに可哀想になって、お母さん猫のサミーもリターンではなく保護に切り替えて初期治療を施し、母屋に入れました。



2匹の子猫達と保護に切り替えた2匹の子猫たち。






甘えん坊なカブ君、母ちゃんの側からなかなか離れず、サミーも子供を守るため凄く威嚇して来ました💦




サミーのオッパイを飲んでるカブ君でした♡



サミーの産んだ仔猫は4匹でした。

大ちゃん、福ちゃん、サリー、カブと名付け、友人達の協力のお陰で2匹づつのペアで里親さまに繋がりました♡


大ちゃん&福ちゃんは兄弟揃って里親さま宅へ迎えられ♡




カブ君とサリーちゃんも2人揃って里親様宅へ♡




先月、大ちゃん&福ちゃんのママから2匹の兄弟達の幸せそうな近況報告を受けたばかりでした♡



今でも仲良し兄弟な大福くん達です♡





保護当時のサミーは痩せ細っていましたが、お家の中で暮らすようになったら段々と豊よかな体型になり、容姿もとっても可愛く変身しました♡






が、生粋の野良猫だったので中々、人慣れもせず(私もあえて慣らす努力もしていなかったです)

家の中でお腹いっぱい食べて穏やかに過ごせれば、それで良いでしょう♡くらいに思っていましたから w






そんなサミーも一年くらい前に病気(悪性腫瘍)が見つかり、過度な延命治療はしないと決め、経過を見守るだけでした😢

たとえ手術をしたとしても年単位で延命出来る補償は有りませんでした。

徐々に痩せ細っていくサミーの姿を見るのは忍びなかったけど堪えてもらうしか無かった(泣)

出来る事といえば、美味しいご飯をサミーの好きなだけ食べさせてあげる事でした。

幸いにもサミーは亡くなる前日まで私の足元にご飯をちょうだいって来ていました😂





食べられる量は少なかったけど、サミーのために何個も何個も猫缶詰を開けました。



サミーは私との約束通り、最期の時を私と一緒に居られる時間を選んでくれた。

最期に伝えたい事があるから‼︎

サミーにもちゃんと伝えられた😭


よく頑張ったな!

偉かったぞ‼︎

うちに来てくれてありがとう‼︎

サミーと出逢えて本当に良かった‼︎

母ちゃんの子になってくれてありがとう‼︎

また必ず会おう‼︎

それまで母ちゃんの事、向こうの皆んなと待っててくれよ‼︎

愛おしい愛おしいサミー‼︎

どうか安らかに