久しぶりの投稿。


再々発してから4ヶ月。

40mgだったプレドニンも12.5mgまで減った。

シクロスポリンの血中濃度が高かったので、(2時間後1150ng/ml) ネオーラル100mg→75mgに減薬。

でも、前回の検診から尿潜血が±にえーん

私の場合、初めてネフローゼになった時も、再発した時も、尿蛋白が+になる前に尿潜血が±になってた。


高かったはずのシクロスポリンの血中濃度も2時間後475ngに。

800ngくらいが理想らしいので、ネオーラル100mgに増薬。


今回のプレドニンはムーンフェイスにはなるし、すぐに太るし、血圧上がるし、いろいろ副作用が出た。

でも、40mg飲んでた時に悪かった肝臓の数値は、プレドニン20mg(ネオーラルも75mg)にしてから良くなった。


今度の検診で、尿潜血が-になって、肝臓の数値も悪くなくて、尿蛋白も大丈夫ならいいなぁ。

ネオーラルが効かなくなったら、セルセプトって薬がまだあるよって言われたけど、まだ使いたくないなぁ。