本日【小満】に入りました | makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

子供のアトピーがきっかけで、マクロビオティックに出会いました。
望診、薬膳、ネオベジタリアンのお料理、野球など、好きな事色々。
食べる事は生きる事!


【小満(しょうまん)】→小さな満足⁉️

二十四節気の一つで、
毎年5月20日頃から6月5日頃までの期間を指します。

この時期は、草木が生い茂り、
作物が育ち始める季節です。

「小満」という名前は、「天地の気が満ち始める」という意味を持ち、自然界が豊かになり始める様子を表現しています。

昨年の秋に種を蒔いた麦が穂をつける様子に少しホッとする頃。

農作物が順調に育ち、
その様子に小さな満足を意味する言葉
小満となったとも言われています。

ちなみに、「大満」はないそう😄

大満足よりも
小さな満足の積み重ねがちょうどいい
と言うことでしょうか?


自然界に命が満ち溢れてくるの様子を目にすると
生命力を感じ、秋に向けての収穫への期待が高まります。

この期待感とともに、日々の成長を見守る楽しさがある季節ですね。

散歩中に公園で見る緑の様子にもエネルギーを感じられて、私もこの季節が大好きです。


そんな中、
身体のケアとして梅雨に向けての準備も考え始めます。
ポイントは、人それぞれ違います。


例えば、私の場合は身体に溜まった余分な水に
フォーカスして

今溜まっている余分な水を出す
これ以上 余分な水分を溜めない

自分に合った食べ物、食べ方、季節に合った過ごし方を見つけていきます。

具体的には
いろいろありますが
ざっくりというと

  ・食べ過ぎない
  ・冷たい物(特に冷たい飲み物)を控える
そして、水はけを良くする食材を選ぶなどなど。


爽やかなこの季節を、存分に楽しみたいですね❤️