【家族の不調は私の実験台】 | makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

子供のアトピーがきっかけで、マクロビオティックに出会いました。
望診、薬膳、ネオベジタリアンのお料理、野球など、好きな事色々。
食べる事は生きる事!


今回の家族の不調

数日前からオーバーワーク気味で疲れているように見えていた娘。

とうとうダウン。

喉の痛み
頭痛
に加えて微熱が出てきた。
ちょうど新月→新月は気血虚する(体調不良出やすい)

これは、実験のチャンス⁉️

細かく、望診を開始。
わー、ニキビ出来てる→
このニキビは乳製品が多い時にできるやつ😄
(外食続きだったもんね)

鼻水の色もチェック✅

身体はデトックスしたがっている‼️

久しぶりに
真剣に今の症状に合う食事を考え
いくつかの食養生を試してみたら…

なんと、1日で治った😄😄😄

今回初めて試した養生が良かったのか⁉️

本人は『アレ効いたみたい〜』と小躍り✨

良くも悪くも敏感に反応する娘の感想をゲット。

今回の実験はあっけなく終了📕

治ったからって
こんなの注文する
→乳製品、溜まりやすいってゆーてるのに⁉️😅




自分が体調不良で
本当に動けない時は
頭で分かっていても
なかなか
思うように食養生
出来ない時が有ります。

必要な食材が手元にないとき
買い物にも行けなかったり
料理や、養生の準備が出来なかったり。

家族の不調が出た時に、私の力を発揮しできるように
自分がまず動けるように😊

学びや経験を実験する機会を無駄にしないように😄



#食養生
#食養生個別相談
#望診法