キャロットラペにハマる⁉️ | makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

子供のアトピーがきっかけで、マクロビオティックに出会いました。
望診、薬膳、ネオベジタリアンのお料理、野球など、好きな事色々。
食べる事は生きる事!


本屋さんを覗くと、作り置きの本がいっぱい📚

テレビでも、作り置きの達人みたいな人が一週間分位のお料理を作ってるのを見て、「すご〜、うちの冷蔵庫に入り切らないわ〜」とつぶやく(笑)

私は、あんまり作り置きってしない方かな。
何日か先の食べたい物って分からないし、家族が突然、今日ご飯要らん〜とかもあって。
作り置きすると、消費するために、連日同じ物を食べ続ける事にもなりかねない😅

ので、作り込まない作り置き…食べる時にその時の気分でアレンジ出来るような物とか、使い回せるソースやドレッシングみたいな物を作って置きます。

最近、何故か、人参🥕嫌いの夫が、人参ラペにハマり、連日「明日も作っといて。」とリクエスト。

塩とホワイトバルサミコ酢だけで味をつけて冷蔵庫に。

そのまま、ノンオイルで食べてもいいし、お好みのオイル〜オリーブオイルとか、ごま油をかけたり。
トッピングも、ごま塩とか、山椒、たまに、ビーポーレンかけちゃったり。

最近のお気に入りは、リンゴ酢と蜂蜜に漬けたレーズンをトッピング。
何年か前に、干しぶどう酢ダイエットとかで話題になったらしい。

リンゴ酢の酸味とレーズンの甘さがドレッシング代わりになって食べやすくて、おススメです❤️



#作り置き#作り込まない#つくりこまないつくりおき #人参#人参ラペ#レーズン#リンゴ酢#干しぶどう酢 #使い回せる#キャロットラペ