高野豆腐と根菜のカレー~チャパティを添えて~ | makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

makurobidaisukiのブログ~アトピーがきっかけで出会ったマクロビオティックのお料理を楽しんでいます~

子供のアトピーがきっかけで、マクロビオティックに出会いました。
望診、薬膳、ネオベジタリアンのお料理、野球など、好きな事色々。
食べる事は生きる事!

このカレーは、我が家の定番になりつつありますつながる花1

それは、美味しいから(笑)


5人分のレシピで作ったけど、3人で完食です。
今日は、がんばってチャパティも作りましたカナヘイきらきら





高野豆腐を、フープロでひき肉風に。
お野菜は、玉ねぎ、人参、トマト、カボチャ。
蒸し煮をしてお野菜の甘みを引き出して、八丁味噌と葛粉も入れているので体も温まります。

コクを出すために、カボチャは素揚げしていれます。


それから、冬瓜をいれました~💕


冬瓜をカレーに入れると美味しいですよね~カナヘイハート

夏野菜の冬瓜がなぜ今頃?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが…。

冬瓜は夏にとれるけど、冬までもつから、冬瓜⇒(冬の瓜)と言うんだと聞いた時に
「えーっ、ほんと~!?
夏にとれた野菜が冬までもつの~?」って、ずっと疑わしく思ってたんです。

そこで、実験カナヘイびっくり

夏に買った冬瓜をベランダに放置すること数ヵ月…。
年も越したことだし、どうなってるかなぁ~と切ってみましたはてな5!

切る前に触った感じも固くて変化なし、切ってもすごくきれいでみずみずしいカナヘイきらきら予想以上に良い状態Wハート

ほんとに、名前の由来通り冬までもつ瓜でしたつながるうさぎつながるピスケ

冬瓜の皮も、千切りにしてかき揚げにしました。一物全体ですね~。

このかき揚げも好評で、写真を撮す間もなく、すぐになくなっちゃいました。

市販のカレールーを使うと、油と小麦粉でギトギトで、食べた後のお皿やお鍋を洗うのが大変だけど、このカレーは、小麦粉も使ってないし、油も少し。

お皿もお鍋も、洗剤を使わなくても、お湯で洗うだけで大丈夫ルンルン

体にも環境にも優しいカレーですねラブラブラブラブ

今日も最後まで、ご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m